ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

本格かつおだしの利いた香るイタリアンハンバーグでご褒美ごはん☆

 普通のハンバーグに

魔法をかけて。。。

プラス出汁とスパイスで

イタリアンのごちそうに~!

 

本格かつおだしの利いた香るイタリアンハンバーグ

f:id:fujikana:20180910235101j:image

化学調味料無添加かつおだしと

オレガノ入りスパイスで

深い旨みに本格的なイタリアンな香りと風味が
ふわっと広がって
とにかく簡単にご馳走感出ましたー☆

【材料】(3人分)

  • 牛合挽き肉   200g
  • たまねぎ   1個
  • 卵   2個
  • パン粉   1カップ
  • 牛乳   1/2カップ
  • 小麦粉   大さじ1
  • 塩、こしょう  各少々

オリーブオイル   大さじ1×2

 *にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ

<イタリアンソテー>     1箱


~作り方~
1)
f:id:fujikana:20180910161056j:image
たまねぎはみじん切りにして耐熱ボールに入れ、オリーブ大さじ1/2を加えて軽く混ぜ、ラップをふんわりして電子レンジ600wて3分加熱し、バットに広げて素早く冷ます。

パン粉に牛乳を加えて混ぜ、湿らせておく。

 

2)
f:id:fujikana:20180910161512j:image
牛合挽き肉に塩こしょうを加えてしっかりこね、溶き卵を加えて混ぜこむ。

3)
f:id:fujikana:20180910161212j:image
牛乳に浸したパン粉、

小麦粉をまぶしたたまねぎ、

付属のスパイスの半量

を加えて全体に混ぜ合わせる。

4)
f:id:fujikana:20180910161259j:image
3当分に分けて円盤状に成形し、中央をくぼませる。
ミニトマトは洗って、キャベツは3cm厚さのくし切りにする。モッツアレラチーズはスライスしておく。

5)
f:id:fujikana:20180910161809j:image
フライパンにオリーブオイルを強めの中火に熱し、ハンバーグを片面焼いたら裏返し、

f:id:fujikana:20180910161834j:image

トマトとキャベツを隙間に入れて蓋をして、弱めの火加減に落として3〜4分蒸し焼きにする。

6)
f:id:fujikana:20180910161924j:image
調味液とスパイスを振り入れ、ハンバーグの上にモッツアレラチーズをのせて、もう一度蓋をして2〜3分加熱する。

(ハンバーグの中央に竹串を突き刺して肉汁が透明になったら出来上がり!)


Point!
・イタリアンカラーに仕上げたいので、一緒に付け合わせる野菜は冷蔵庫にあるものなんでもいいですが、赤と緑のものを選ぶといいかと思います。

・たまねぎは1番に作業を始めて、レンチンしたらバットに平らに広げ、保冷剤の上に置いておくと早く冷めます。

f:id:fujikana:20180910162307j:image

 

 

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」
 参加中】

 今回は ”にんべん×レシピブログ” のコラボモニターで頂いた

*にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ

<イタリアンソテー>     

を使った、

「手軽に本格・あなたへのご褒美ごはん」をテーマに

レシピ投稿しております。。

f:id:fujikana:20180910164854j:image

かつおだしとイタリアンって

相性バツグンなんですねー。。

オレガノとバジルの香りが

本格的なのでご馳走感☆☆☆

スパークリングワインを合わせて

休日のお昼なんかにも

手軽におうちでご褒美ランチできますよー!

ぜひ一度、もこみちさん開発のイタリアン、

ご賞味あれ。。。

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

 

ところでところで、

このごろ雨の日が続いて少しづつだけど

確実に暑さが引いて行って

朝晩は少し冷え込んだりしますね。。。

夏の疲れが出てくる時期なので

みなさんも無理なさらぬよう、

お気を付けくださいね~、、、

 

今回はイタリアンなレシピでしたが

お皿の中にイタリアンカラーを入れこもうという

作戦で、、、

イタリアの国旗は赤、白、緑のビタミンカラーは

明るいイタリア人そのものですよね!

私はこの色は

赤→トマト

白→チーズ

緑→バジル

の色だろうと(もろマルガリータ、、)

勝手に食いしん坊な連想をくりひろげておりましたが、

そんなわけないし。。、

٩( 'ω' )و

で、自由(緑)、平等(白)、友愛(赤)だそうでした。。。

 

それはさておき、お皿の中がカラフルだとやっぱり美味しそうだし、

元気出ること間違いなしです!

 夏の疲れから立ち直るにも

何気にイタリアンカラーの献立、

いいかもしれませんね~~。。。

 

イタリアの

国旗でなぜか

よだれ出る。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、ここからちょっくら癒し系~~

 

まったりのんびりというか、なんかオツカレ〜っていうか、眠そうでぐうたら。。🐰🏝#ねざーらんどどわーふ #うさぎのいる生活 #うさぎのいる生活 #うさぎ好きさんと繋がりたい #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #netherlanddwarfrabbit

 

じつはこのまったりの前に

脱走して家の奥まで探検に出かけていたのを

見つかって、

すこ~しご機嫌斜めなうさぎの耳スケ君でした。。。

このひと夏疲れとか(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram