ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

チーズイカめしのアクアパッツァ☆簡単ごちそうイタメシ♪

イタリアの漁港と瀬戸内の漁港は

どこかしら似通った雰囲気があります。。。

 

とか、想像&妄想しながら

(イタリア行ったことない””)

 

レストランで魚介のアクアパッツァと白ワイン。。。

という、これまた想定&妄味???

 

世界より頭の中のほうが広いんだし。。

考えてるだけでもよだれは出るものですからね!!

 

イタリアンなチーズイカめしのアクアパッツァ

f:id:fujikana:20180921233601j:plain

チーズがとろりと絡んだご飯が
イカの旨みだしを吸い込んで
リゾット感覚♪

 

冷やご飯を使うので失敗なく
意外と手軽にできるので
ちょっとしたおもてなしに
ごちそう感でます。。。

【材料】(3人分)

  • イカ   4杯
  • ミニトマト   5〜6個
  • ピーマン   1〜2個
  • 冷やご飯   2膳
  • シュレッドチーズ   60g
  • 水   50ml
  • *にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ
  • アクアパッツァ


〜作り方〜

f:id:fujikana:20180922105035j:image
(イカの下処理)
イカは内臓と軟骨を取り除き、皮をキッチンペーパーで拭き取りながら剥がす。
塩を揉み込み水でよく洗って下足の吸盤のリングも取り除く。

f:id:fujikana:20180922105103j:image
冷やご飯に付属のスパイスの半量を混ぜ込み、シュレッドチーズと一緒にイカの胴体に詰め込む。
f:id:fujikana:20180922105153j:image
胴体の口を爪楊枝で留めておく。ミニトマトは洗って、ピーマンはタネを取り一口大にカットしておく。
f:id:fujikana:20180922105204j:image
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、イカを並べて付属のスパイスの半量をふりかける。
f:id:fujikana:20180922105241j:image
イカの裏表を返して全面に焼き色がついたら調味料と水を加えてミニトマト、ピーマンも加えて蓋をして7〜8分ほど煮たら出来上がり。

 

Point!
イカは小さめのものを使っていますが、大きいイカだと2匹で十分です。

 

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」
 参加中】

 今回は ”にんべん×レシピブログ” のコラボモニターで頂いた

*にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ

アクアパッツァ>     

を使った、

「手軽に本格・あなたへのご褒美ごはん」をテーマに

レシピ投稿しております。。

f:id:fujikana:20180922110254j:plain

 

イケメン料理の速水もこみちさんとにんべんだしの

共同開発でオシャレな食卓がすぐに完成する!

魚介の旨みがしっかり詰まったダシと

オレガノとバジルの本格スパイスが

普段の食材を、

華やか香るごちそうごはんに

仕上げます。。

魚介の料理には白ワインを使いたいものですが、

手元になくてもちゃ~んと入れてあるので、

これ一つで美味しくできちゃいます☆

ぜひご賞味ください~~ 

 

イカめしの

イタメシバージョン

チーズ入り!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

 

イカと言えば

いろんな種類がありますが、

 

今回はケンサキイカを使いました。

知り合いの方が釣ったのを頂いて…

私が住む中国地方では

”シロイカ”と呼ぶそうです。

やわらかくて噛み切りやすく

食べやすいイカです。

 

このレシピはスルメイカヤリイカでも何でもできるので

身近なイカでどうぞお試しください。

 

イカ

高たんぱく低脂肪の健康食材!

タウリンも豊富で夏バテでダウンした身体にも

効きますから、

夏の疲れや疲労回復

まだまだイカせますっ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ところでところで

先週釣りに家族で行って、

みんな仲良く1匹づつ釣り上げて

ほんとひさしぶりに釣った感あって、楽しすぎました!

f:id:fujikana:20180922122602j:image

釣果は。。。
f:id:fujikana:20180922122617j:image

チヌが2匹、コチとオコゼ


f:id:fujikana:20180922122611j:image

チヌは刺身とお吸い物で、

オコゼは唐揚げ、

コチは天ぷらで。。。

 

釣った魚の料理は美味しい上にたのしくて、

また釣りに行きたくなるんですよねー

(*≧∀≦*)

あー、また行きたい!

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram