ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

甘辛つくねのからしマヨソース #ねりスパイスでクッキング

お月見だんごに

肉と卵のまんま~るも

イイですよっ!!

 

甘辛つくねのからしマヨソース

f:id:fujikana:20180924222917j:plain

つくねの甘辛さに
コクのマヨと和辛子の隠し味!
いつもの甘辛な和食の味付けに
深みが出て、
ビールやご飯が
無限に進みますっ!

 

【材料】(4人分)
 
牛合挽き肉   350g
[下味A]

  • 砂糖、塩、こしょう   少々
  • 生姜   小さじ1/2(すりおろし)

 

  • 卵   1個
  • 木綿豆腐   60g
  • 玉ねぎ   1個
  • 片栗粉   大さじ1と1/2
  • 蓮根   1本
  • 卵   4個(煮卵用)
  • 細ねぎ   2〜3本

 
*調味料
B

  • 砂糖、醤油、酒、みりん   それぞれ各大さじ1
  • 水   1カップ


*仕上げの調味料

C

  • 醤油   大さじ1/2
  • マヨネーズ   大さじ2
  • *ハウスねりからし<お徳用>   小さじ1〜2(チューブタイプ)

 


〜作り方〜

準備))
・蓮根は洗って皮をむき、酢を数滴垂らした水と鍋に入れて煮立って5分ほど下ゆでしから輪切りにする。
・木綿豆腐をキッチンペーパーで包んで軽く絞って水気りしておく。
・卵は酢を数滴垂らした水と一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰してから3分したら火を止めて、水に取り、皮をむいておく。

1)

f:id:fujikana:20180924235021j:image
牛合挽き肉に下味A砂糖、塩、こしょう 少々、生姜 小さじ1/2

を入れて糸を引くまでよくねる。
2)

f:id:fujikana:20180924235203j:image
卵を割り入れて全体によく混ぜ込み、さらに水気りした木綿豆腐を混ぜ込む。
3)

f:id:fujikana:20180924235230j:image
玉ねぎのみじん切りを加え、片栗粉をまぶしながら全体に混ぜ込む。
4)

f:id:fujikana:20180924235250j:image
だいたい16当分に分けてボール状に丸める。
5)

f:id:fujikana:20180924235311j:image
フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉団子を入れて時々返しながら全体に焼き色がつくまで焼く。
6)

f:id:fujikana:20180924235339j:image
調味料B

  • 砂糖、醤油、酒、みりん それぞれ各大さじ1、
  • 水 1カップ

を加え、煮立ったらアクをとり、蓮根を脇に置いて蓋をして7〜8分煮る。
7)

f:id:fujikana:20180924235405j:image
最後に仕上げの調味料C

  • 醤油 大さじ1/2、
  • マヨネーズ 大さじ2、
  •  *ハウスねりからし<お徳用>小さじ1〜2

を加えて全体に混ぜ混み、半熟卵を加えて出来上がり。
8)
お皿に盛って、細ねぎの小口切りを散らしてどうぞ。

 

【レシピブログの「ねりスパイスが決め手のレシピ」モニター参加中】

今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボモニター企画で、

モニターでいただいた、

*ハウスねりからし<お徳用>をつかったレシピを作っています!

f:id:fujikana:20180924223016j:plain

この度頂いたモニターの

からし”お徳用!!

 容量は普通のチューブタイプの約2倍の容量で、

これからのおでんや煮物の季節に

ついつい切らせがちな辛子”もこの容量なら

安心ですね~~!!

自分は太りたくないけど

辛子のチューブに太ってもらう分には

ハッピーですね~~☆

秋太り

わたしじゃなくて

からしだよっ!!

 

ふじたかないつも美味しい!もの探しの句

 あ、しつれいしました~~。。

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

先週末は連休で

9月の気持ちのイイ天気に

久しぶりに晴れ間も出た週末だったので、

家族で、おうちキャンプ⛺️

(家の屋上にテント張ってご飯食べたら泊まったり。。。)

したんですけど、

移動がない分、

食べたり飲んだりばかりしてて、

気がついたら昼のみ夜のみ、

飲んでばっかりだった。。。

と、自分のインスタのストーリーで

気がついてしまったわたしです。。、

きゃー、呑んだくれ〜〜:(;゙゚'ω゚'):

f:id:fujikana:20180925002632j:image

緑の国産レモンをスーパーで見つけて

嬉しくってすかさず買いましたー!!

綺麗ですねー、

緑のレモン🍋

呑んだくれのビール投稿、

興味ある方は

どうぞインスタまで。。。

リンクは記事の1番下から。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram