ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

シチューオンライスdeロコモコ☆キャンプにもおすすめ~!

アウトドアで

映えるロコモコ

簡単煮込み料理だから、

子供と一緒に作れて 

楽しくてラクチンで美味しい~!!

 

シチューオンライスのロコモコアレンジ☆

f:id:fujikana:20180927225548j:plain

 

キャンプでロコモコって、

テンション上がりますよね~~!

カレーを作る要領で簡単にできるルーと

市販のハンバーグを温めて、

目玉焼きをのせると

楽しいロコモコワンプレートに!

週末のランチをちょっとテラスでいかがですか。。。

 【材料】(4人分)

  • 豚バラ肉  100g
  • 玉ねぎ  1/2個
  • 椎茸   5~6個
  • しめじ  1/2袋
  •  水    250㎖
  • 牛乳   150㎖
  •  ハウス シチューオンライス チキンフリカッセ風ソース 1/2箱
  • 生クリーム(あれば) 大さじ2

 

ご飯  4膳

卵   4個

市販のレトルトパウチのハンバーグ 4個

付け合わせの野菜(レタス、ミニトマト、パプリカなどお好みで、、、)

 

~作り方~

準備》

・玉ねぎは、繊維にそって薄切りにする。

・豚肉、椎茸、しめじは、食べやすい大きさに切る。

 

1)

f:id:fujikana:20180927222814j:image

鍋にサラダ油を弱火で熱し、たまねぎを蒸し炒めにしてすこし茶色になるまで炒めて旨みを出す。豚肉、椎茸、しめじを加えて肉の色が変わるまで中火で炒める。

 

2)

f:id:fujikana:20180927222826j:image

水を加えてひとに立ちさせたら、灰汁を取り蓋をして5~10分ほど煮込み、火を止めてルウを溶かす。

3)

f:id:fujikana:20180927222856j:image

牛乳を加えてふつふつするまで3分ほど煮込んだら、さいごに生クリームをひとたらし加えて混ぜ込む。

 

4)

f:id:fujikana:20180927223035j:image

 市販のハンバーグを鍋でお湯を沸かして、または電子レンジで温める。

5)

f:id:fujikana:20180927225728j:plain

付け合わせの野菜を準備して、目玉焼きを焼いてお皿に盛り付けたら出来上がり!

 f:id:fujikana:20180927225501j:plain

 Point!

*生クリームは仕上がりの色をよくしてなめらかになるように加えましたが、なくても大丈夫です。

*付け合わせの野菜は、レタスなどの葉物は太めの千切りにするなどして食べやすくしておくと、全てをスプーンひとつで食べられて便利です。

 

 

 

今回は

インスタグラムの食トレンド発信メディア「おうちごはん編集部」さまの

*「シチューオンライス」を楽しむ食卓フォトに参加中です!

モニターで、頂いた

・シチューオンライス チキンフリカッセ風ソース

を使ってみました!

f:id:fujikana:20180927225714j:plain

今回はチキンフリカッセ風のルウを使いましたが、

豚バラ肉で作ってみました。

キノコを2種類入れて、

最後に生クリームをひとたらし。。。

いろんな旨みが効いてて

簡単なのにうまうま~のシチューオンライスでした~。。。

 

ouchi-gohan.jp

 

チキンフリカッセの

”フリカッセ”とは、

フランスの家庭料理、

西洋雑煮ともいわれる煮物で、

お肉と野菜を煮込んで、生クリームで白く仕上げた料理です。

ほとんど日本でいうところのクリームシチューですかね?

シチューはstew,という英語から来たのに対して

フリカッセはfricassee,というフランス語。。

 

フランス語にしたらなんかこじゃれて聞こえるのは

やっぱフランス語だから??

こんどから

ウチの食卓では

シチューのことをフリカッセって呼ぼうかしら、

おフランスの風を吹かせて、、

スネ夫のママになろうかしら。。。

な~んつって。。

 

フリカッセ

フレンチスタイル

オサレシチュ~。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 ところでところで、

肉の煮込みに乳製品を使う料理は

世界中、各国でそれぞれあるもので、

それっておもしろいですね。。

チキンカレーはヨーグルト、

ビーフストロガノフにはサワークリーム

チキンフリカッセには生クリーム、

日本では、クリームシチュー。。。

 

乳製品には、お肉を柔らかく仕上げて、臭みを消してくれる作用があるのと、

乳製品自体もお肉発祥というか、

牛から採れるものだから、

お肉のある所に、乳製品アリ。。。

なのもその由縁なのかな。。。。って感じます。

昔は保存方法も発達してなかっただろうし、

肉の臭みや、腐敗といかに上手に付き合うかだったのかな~。。

 f:id:fujikana:20180927225439j:plain

今回のレシピは

特にキャンプとか野外の食事におすすめなのは、

シチューはカレーを作る要領で

簡単にルウで煮込んでできて、

レトルトハンバーグはもちろんお湯があれば温まるので、

キャンプのお昼ご飯や夕ご飯にも

かんたんでインスタ映え、子供受け、間違いなしのメニュー!

キャンプ中の食中毒防止にもおすすめです!

ぜひぜひ、おためしくださ~い!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

ところでところで

ここらでひと休み。。。

まったく関係ない話しです。

 

今日は天気が良くて外がとっても気持ちよくて

近くの公園のベンチで

一人でお昼ごはん食べに行ったら

金木犀の匂いがふんわりあま〜く漂って、

ちょうどすぐそばにあったの、

今まで気づかなかったんだなー。。。

f:id:fujikana:20180928235514j:image

花はとっても小さいのに

すごく香りますよねー、金木犀。。

 

f:id:fujikana:20180928235619j:image

家にある残り物をお弁当にして

一人でモサモサ食べたけど、

何気に楽しかったなー。。。

 

やっぱ、秋とか春とかイイですね〜

(о´∀`о)

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram