ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ハニージンジャーおさつスティック #ねりスパイス でパパっと~♪

さつまいもの

美味しい季節が来ましたね。

紫と黄色が鮮やかで

秋らしい紅葉色?

スティック状だと

作りやすくて食べやすいのでオススメの

大学芋。。

ハニージンジャーおさつスティック

f:id:fujikana:20181004122438j:plain

 

 

フライパンで焼くだけ!
さつまいもの甘みを
じっくり蒸し焼きで
引き出します。。
自然な甘さとピリッと生姜で
あったまりますよー!

 

【材料】(4人分)

  • さつまいも   1本(だいたい200g)
  • サラダ油   大さじ1〜2
  • バター   小さじ1
  • はちみつ   大さじ2
  • *ハウスおろし生しょうが<お徳用> 小さじ1(すりおろし)
  • 塩   ひとふり
  • 黒ごま   ひとふり


〜作り方〜
1)
f:id:fujikana:20181004121910j:image
さつまいもは4cmほどの拍子切りにする。フライパンにサラダ油をひいてさつまいもを並べ、弱火にかけて蓋をして蒸し焼きにする。

 

2)
f:id:fujikana:20181004121928j:image
7〜8分焼いてさつまいもが透き通り、竹串がすっとささるぐらいに火が通ったら、裏返しにしてバターを全体に溶かして火を強め、こんがり焦げ目をつける感じで焼く。

 

3)
f:id:fujikana:20181004121945j:image
はちみつと生姜を加えて全体に絡め、塩をひとふりしたらお皿にとり、黒ごまをふったら出来上がり。

 

Point!
・硬いさつまいもをスティック状に切るので、手を切らないように気をつけて包丁を使って下さいね。。

・焼き始めにサラダ油が足りないようでしたら、少し足して下さい。

 

【レシピブログの「ねりスパイスが決め手のレシピ」モニター参加中】

今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボモニター企画で、

モニターでいただいた、

*ハウスおろし生しょうが<お徳用>をつかったレシピを作っています!

f:id:fujikana:20181004122603j:plain

この度頂いたモニターの

”おろし生しょうが”お徳用!!

いろんな料理にパパッと使えてとても便利です。

肉の下味にもささっと…

スイーツ作りにも、ちょっと生姜でひとひねり!

紅茶やワインにも寝る前に生姜を加えて

あったまるのもいいですよー。

すりおろす手間が省けると

途端にいろんなものに使ってみたくなりますね!

 

何にでも
使いたくなる
チューブ生姜♪

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

  あ、しつれいしました~~。。

 

 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

しょうがは

年中いろんな形で薬味として使われるものですが、

夏と冬では微妙に使い方を変えないと

温め効果と冷やし効果

がどちらもあるってご存知でした??

生姜に含まれる、

ジンゲロールは生のままで食べると

消化促進、食欲増進、殺菌解毒作用などに

効果的ですが、身体を冷やす効果によく使われますので、

夏にはもってこいで、鰯の刺身とか、冷ややっこにはいいものですね~~。。

 

そのジンゲロールは加熱すると

ショウガオールに変化し、

血行促進して体の内側からあっためる効果を持つようになるので、

冬の温め効果は加熱が必要なんですね~!

 

今回のレシピは

ハニージンジャーなので、

温め効果の生姜成分プラス、

はちみつで、のどにもいいですっ!!

さつまいもには、ビタミンCがいっぱいだし!

これは風邪気味の人にはもってこいのスイーツですよ~~!!

このごろ、完全に鼻かぜが流行中の我が家に

降ってきた自然からの秋の恵みかもですな。。。

 

みなさんも、鼻やのどのかぜにはこんなレシピでお大事に

( ^ω^)・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところでところで

今回の撮影に協力してもらった、

秋の部の小物たちをご紹介しまっす。。。

f:id:fujikana:20181004130052j:plain

どんぐりの帽子から発生したまっくろくろすけくん

セリアの赤きのこ、

どこかのガラス館出身だれかのお土産のガラスのリスさん

 でした~~。。。

どもども~~~。。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram