ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

茄子で簡単!ハロウィン*クモの巣ペペロンチーノ*スモークチキン添え

ハロウィンの料理は

いろいろ楽しさ半分

めんどう半分だけど、

手軽にできるスパイスミックスと

身近な食材を使って、

魔女になったつもりで。。。

 

魔法の杖でナスを蜘蛛に変えてみてはいかがでしょう。。

ヒッヒッヒ

 

クモの巣ペペロン*スモークチキン添え

f:id:fujikana:20181017162555j:plain

スモーキーなチキンと

ナスで作った美味しい蜘蛛さん達が

パスタの蜘蛛の巣で

お仕事中。。

 

【材料】(3人分)

  • 茄子   1本
  • 手羽中  250~300g(10~12本)
  • オリーブオイル   大さじ3
  • にんにく   2かけ
  • マッシュルーム 3個
  • スパゲッティ   250〜280g
  • 塩(茹で用) 小さじ2
  • *ハウススパイスクッキングバルメニュー<スモー ク風チキン>     1袋
  • 塩コショウ   適量
  • チーズ(お好みのもの)   適量

 

 

1)
f:id:fujikana:20181017144105j:image

 フライパンにオリーブオイル大さじ1を弱火で熱し、

鶏肉を並べて蓋をし、蒸し焼きにする。

2)

f:id:fujikana:20181017144250j:image

その間に、ナスを洗って3等分にきり、身を5mmぐらいつけて包丁で皮を削ぐ。

3)

f:id:fujikana:20181017144337j:image
キッチンバサミを使って蜘蛛らしい形にくの字の脚を4本切り込みを入れて作る。

(焼いたら広がるので、切り込み程度で大丈夫です。)

残だだ部分のナスは輪切りにする。

マッシュルームは石づきをとって輪切りにする。

にんにくは薄切りにする。

4)

f:id:fujikana:20181017144419j:image

時々裏返しながら鶏肉がこんがりキツネ色に焼けたら、スパイスクッキングバルメニュー<スモー ク風チキン>をふりかけて味付けして取りだす。

→スパゲティを茹で始める。

5)

f:id:fujikana:20181017144511j:image

取り出した後のフライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニク、マッシュルーム、を加えて炒めながら、

脇に蜘蛛を置き脚を広げて形を整えながら両面焼き付けて取りだす。

オリーブオイル大さじ1を足してナスの実の方を焼く。

 

6)

f:id:fujikana:20181017144544j:image

アルデンテに茹で上がったスパゲティと茹で汁オタマ1杯分を加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味付けする。

7)

 f:id:fujikana:20181017162719j:plain

お皿に蜘蛛の巣らしく盛り付け、お好みでチーズをすりおろしたりしてください。

*point

・ナスの蜘蛛は皮でできています。切る時に少し難しく感じますが、焼くと脚がちぎれにくくなって開いてきます。

 

 【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」
モニター参加中】

今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボモニター企画で、頂いた

*スパイスクッキングバルメニュー<スモー ク風チキン>

を使ったハロウィンレシピ。。。

f:id:fujikana:20181017162759j:plain

スモーキーな風味は

美味しさの1つの要素でもあるのですねー!

手軽にスモーク感を味わえるこの1袋

ガーリックパウダーとブラックペッパーに

ローズマリーの風味でちょいハーバルなさわやかさもあります!

ハロウィンらしい魔女的な一皿にいかがですか?

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

ところで、

ナスの皮って食べますか?

ナスはほとんど水分でできているようですが

栄養は皮にあり!

ですよー。。

ナスの皮の紫色は

ポリフェノールのナスニン

アントシアニン系の紫色の色素で、

強い抗酸化作用を持ち、

眼精疲労にも効くとされていますー!

さらに、

にんにくのアリシンも風邪予防

オリーブオイルのオレイン酸も老化防止☆

美魔女のパスタにはもってこいな食材で

ございますねー☆

 

ナス美から

蜘蛛に変えるよ

魔女パスタ〜🧙‍♀️

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところでところで

これ、ウチに住んでいた

家蜘蛛さんなんですけど、

f:id:fujikana:20181018121539j:image

ものすごーく大きいんで、

時々夜中に出会ったりすると、

ほんとにびっくり恐ろし‼️でしたが、

時々でてきては、

あっ、どーも、すみません。よろしくです!

って挨拶してたりしましたが、

こないだ死体らしき物を家の隅で発見したので、

もうウチにはいないようなんです。。。

(*´-`)

ちょっとさみしい気持ちあったんですけど、

おんなじような方が

まだまだ家の地下やら屋根裏やらには

いるのかも。。

Σ(゚д゚lll)

築40年の家なので、

何やら住み着いていても不思議じゃないですよねー。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram