ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

紫芋と林檎のハロウィンパイ

 紫は綺麗だけど

どこか怪しげですよね~。。

秋の深まりと

ハロウィンモチーフで美味しいパイはいかがですか~!

 

紫芋と林檎のハロウィンパイ

f:id:fujikana:20181021200216j:plain

 

りんごのさわやかさと自然な甘さに
紫芋のこっくりとしたコク

ポピーの香ばしさがたまらない~!

紫の色合いと
ジャックオランタンのモチーフが
ハロウィンムードな
秋らしいパイです♪

f:id:fujikana:20181021200239j:plain

f:id:fujikana:20181021225151j:plain

 

【材料】(6人分)

  • りんご   1個
  • ラニュー糖   大さじ6杯
  • 牛乳   200cc
  • 紫芋フレーク   60g
  • バター   大さじ1
  • クルミ   50g 
  • 冷凍パイシート   1袋
  • *GABANポピー<ホール>   小さじ1/2
  • 卵黄   1個分


〜作り方〜

《準備》
・冷凍パイシートは作業する10分ほど前に冷凍庫から出しておく。
・パイ皿にバターを塗り、強力粉をふるい、余分な粉を落としておく。
・オーブンを200度で予熱しておく。
クルミは空焼きして適当に砕いておく。

 1)

f:id:fujikana:20181021215330j:image
冷凍パイシートを綿棒でのばしひとまわり大きくなるぐらいに水平にのばし、パイ皿にのせて周りをカットし、フォークを数カ所突き刺す

 

2)

f:id:fujikana:20181021215817j:image
上に乗せるパイ生地は好きな形に型抜きしたり、キッチンバサミで切って形を作る。

 

3)

f:id:fujikana:20181021215353j:image
200度で予熱したオーブンに入れて5分焼いて中央まで膨れたら取り出し、
f:id:fujikana:20181021215414j:image
アルミホイルを広げて重石(お米)を置き、180度のオーブンで10分ほど焼く。

 

4)

f:id:fujikana:20181021215440j:image
りんごは8等分にくし切りにして皮をむいて芯をとり、5mmの厚さにスライスする。鍋にりんごとグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、りんごから汁が出てくるまでそのまま3分ほど待ち、中火にかける。

5)

f:id:fujikana:20181021215521j:image
りんごが透き通るぐらいまで5分ほど蓋をして蒸し煮したら、牛乳を加える。
f:id:fujikana:20181021215542j:image
紫芋フレークを加えて全体に混ぜ込む。
f:id:fujikana:20181021215607j:image
牛乳を少し足したりして好みの硬さに仕上げ、バターを最後に溶かして練り込む。

 

6)
f:id:fujikana:20181021215654j:image
空焼きしたパイに半量広げてクルミを散らし、半量を上に広げる。

 

7)
f:id:fujikana:20181021215718j:image
好きな形に型抜きしたパイ生地をのせて水で薄めた卵黄を刷毛で塗り、ポピーを散らす。

 

8)
f:id:fujikana:20181021215743j:image
200度で予熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。

 

Point!
・パイ生地は1度空焼きすると美味しく仕上がるのでぜひ空焼きしてください。

・空焼きする時に使う重石はお米を使ってできます!

・ポピーはあると香ばしく仕上がるのでおすすめですよ♪

 

f:id:fujikana:20181021225044j:plain

 【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」
モニター参加中】

今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボモニター企画で、頂いた

*GABANポピー<ホール>

を使ったハロウィンレシピ。。。

f:id:fujikana:20181021200307j:plain

ポピーはあんパンのうえに乗ってる、

つぶつぶのあのち~さな実?です。。

その正体はケシの実!!

七味唐辛子の中にもはいってるそうで、

なんとも香ばしいスパイスです。

パイとの相性もばっちり~♪

ケシと言えば、なにか麻薬のイメージですが、

食用の種は加熱処理されており、

ただのカリカリした粒状のおいしい種として食べることができるんですね~!

でも、その怪しさ?は確かに魔女的?

ハロウィンにももってこいのスパイスですね!!

ぜひぜひお試しください~~。。。

 

香ばしい~♪

ハロウィンにポピー

魔女感UP↑

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今回使った材料で、

紫芋フレークというのは

紫芋を

乾燥させて粉々にしてあるもので、

製菓材料店で購入できます。

 

f:id:fujikana:20181022090210j:image

 ハロウィンには紫の怪しげな色も

使ってみると家族を驚かせるのに楽しいものですね!

紫芋の綺麗な紫は天然の色!

秋の深まりとも良く合いまって、

なかなか素敵です。。。

生の紫芋はなかなか手に入らないこともあるし、

フレークだと日持ちもして手軽に使えるので

いいですよね~。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところでところで

ここから関係ない話。。。

 

このごろ天気がいい日が続いて気持ちいですね~~

久しぶりにウサギの耳スケと

うさんぽ” に出かけました!

といっても玄関から出て半径3mぐらいまでですが。。。

この頃天気が良くて、耳スケ久しぶりのうさんぽ🐰🍀しっくり掘れる所を探してるらしく、両手でなんかギューってやるところがかわいい…。😆 #うさぎのいる生活 #うさぎと暮らす #うさぎ好きさんと繋がりたい #ねざーらんどどわーふ #ネザーランドドワーフ #うさんぽ #netherlanddwarf #netherlanddwarfrabbit

 

うさぎにも気持ちいいこの頃の気候、

気持ちい秋と美味しい秋とでつくづくご機嫌な

ウサギ飼いの今日この頃です。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram