ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

かぼちゃクリームとココアのハロウィンティラミス

かぼちゃの影が

どこに行ってもチラホラと

ハロウィンシーズンは

ジャックオランタンに

乗っ取られちゃいます。。。

🎃🎃🎃

かぼちゃとココアのハロウィンティラミス

f:id:fujikana:20181102000338j:plain

ハロウィンらしいかぼちゃクリームと
爽やかなヨーグルトクリームで作る
ヘルシー感のあるティラミスです!
コーヒーの代用に
ココアを使って
カフェインも少なめ、
カルダモンの香りをプラスして
ちょっと本格的な仕上がりに☆

f:id:fujikana:20181101170702j:plain

【材料】(6人分)

  • かぼちゃペースト缶   1缶450g
  • 生クリーム   1パック200ml
  • 市販のビスケット   20枚(あればフィンガービスケット)
  • ラニュー糖   大さじ4
  • ヨーグルト   大さじ3
  • 牛乳   1/3カップ

【A】
ココアパウダー   大さじ1
ラニュー糖   大さじ1/2
 *GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1/4

*.仕上げに
ココアパウダー   適量

〜作り方〜

《準備》

f:id:fujikana:20181101172244j:image
カボチャペーストにグラニュー糖大さじ2を加え、砂糖が溶けて水分が飛ぶまで鍋を底から混ぜ返しながら煮詰める。
バットに広げて、底から保冷剤を当てておくと冷めやすいです。
(1)

f:id:fujikana:20181101172316j:image
生クリームにグラニュー糖大さじ2とヨーグルトを加えて、ハンドミキサーで8分立てに泡立てる。
(2)

f:id:fujikana:20181101172419j:image
かぼちゃペーストがしっかり冷めたら生クリームおたま一杯分と合わせてよく混ぜる。
(3)

f:id:fujikana:20181101172446j:image
Aココアパウダー 大さじ1、グラニュー糖 大さじ1/2、カルダモン(パウダー) 小さじ1/4

を混ぜ合わせ、電子レンジ600wで40秒温めた牛乳を混ぜてココア液を作り、市販のビスケット10枚をさっとくぐらせて平たいお皿に隙間なく並べる。
(4)

f:id:fujikana:20181101172510j:image
ビスケットの上にかぼちゃクリームの半量を塗る。
ヨーグルトクリームの半量を塗る。
ココアパウダーを全体にふる。
(5)

f:id:fujikana:20181101172543j:image
2段目をもう一度繰り返す。
ビスケット10枚→かぼちゃクリーム→ヨーグルトクリーム。
ラップをして、冷蔵庫で食べる直前まで冷やす。
(6)

f:id:fujikana:20181101172601j:image
使った平皿の大きさより大きさクッキングシートを用意して、影になるように図案を描き、ハサミで切り抜く。
(小さなモチーフ、又はモチーフ全体を切り取らないような図案がオススメです)
(7)

f:id:fujikana:20181101172620j:image
食べる直前に(7)を乗せてココアパウダーをふり、そっと取り除くいたら、出来上がり。

f:id:fujikana:20181101170718j:plain

Point!
今回はかぼちゃをペースト状にしてある缶詰めを使って手軽に作っています。 カボチャから作る場合は、カボチャ1/2個のタネを取り皮をむいて、ラップで包み、電子レンジ600wで4〜5分加熱して柔らかくしてから作ってください。

 【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」
モニター参加中】

今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボモニター企画で、頂いた

*GABANカルダモン<パウダー>

を使ったハロウィンレシピ。。。

f:id:fujikana:20181101180234j:plain

カルダモンは北欧で

焼き菓子やペストリー、パンなどに

よく使われるスパイスで、

インドではカレーに、

アラビアではコーヒーに…。

「香りの王様」なんて呼ばれています。

その香りはなんとも清涼感があって、

鼻に突き抜ける感じがあります。

もったりした舌触りのかぼちゃクリームに

イイアクセントになってくれました!

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今回使った材料はこちらです。

f:id:fujikana:20181101231355j:image

かぼちゃペーストは

初めて見つけて買ってみた

アメリカの缶詰め

可愛いパッケージが惹かれます。。。

 

ティラミスを作る時に絶対に必要なのが

意外と売ってないビスケットなんですよねー。

あのイタリアンなフィンガービスケットは…。。

で、今回使った

"サクッとマカロン"

ティラミスにするのにぴったりでした!

形が丸型なのが難点ですが、

空いたところは砕いたビスケットで埋めました。

普通のスーパーで買えるから嬉しいですね。

めっちゃオススメです!!

 

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram