ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

小さな可愛いキャベツ達!


この頃気になるなんだかオシャレな彼らは、芽キャベツ達!ずっとフレンチの本とかで見て、憧れの存在だったのが、最近、近くで育てている人を発見!素敵過ぎデス!

早速買って食べてみました!まずは水で洗い、外側の葉が傷んでいたら取り除き、根元に虫が付いていたりするので、よく見て洗い落とし、たっぷりのお湯で塩を入れ、2~3分くらい茹でる。



ハンバーグの付け合わせにしたり、ツナマヨ和えにして、お弁当に入れたり…
とっても可愛い形状に子供達も珍しがって、食べてました!ほんとかわいいですよねー!ところで芽キャベツはキャベツの子供ではなくて、ベルギーのブリュッセルで開発されたキャベツの仲間だそうです!栄養がとっても豊富でビタミンCが特に多くて、キャベツの4倍もあるらしい!しかし旬は春先まで、今が芽キャベツ達を見る最後かもしれませんです!にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村