ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

HBで仕込むまとめやすいパン生地で子供と一緒にパン作り♪

朝起きたらパンが1つも見当たらないっ!私も4歳児のR君も、朝はパン食なのに!朝は我慢してご飯を食べて、お昼にパンが食べれるように2人で作ろう!って事になりました! 生地はホームベーカリーに材料を入れて、パン生地コースで簡単に仕込みます! ・強力粉 360 g ・薄力粉 40 g ・バター 40 g ・砂糖 40 g ・塩 6.5 g ・牛乳 200 g ・水 70 g ・ドライイースト 7.8 g   2人であんパン、ウインナーパン、チーズパン、の3種類を作りました! ガラゴパンとオタマジャクシパンも出来ました! 生地によってはなかなか成型しにくい生地もあり、子供には難しかったりもしますが、この生地は牛乳を使った生地で、とてもまとめ易いのが特徴です! もちろん味はちゃんと美味しいですっ(^_-)-☆ ホームベーカリーの最大量で生地を作って、24個のパンが出来ました!家族が帰宅するとオヤツにドンドン無くなって、結局1日でほとんど完売! やっぱり焼き立てのパンって美味しいですよねー! にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村