ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ポリ袋で作る白菜漬け!理科実験?


NHKの今日の料理「ポリ袋で手軽に出来る白菜漬け」のレシピを試してみました!白菜漬けを作ったのは初めてでしたが簡単に楽しくできました。おいしいおつけものを作るのはなんだか難しいと言うイメージがありますがポリ袋でつけると匂いなんかも気にならないし、透明なので野菜から水分が出ていく過程がよく観察できて、楽しいです。(*^^*)


近くでとれたとっても大きな白菜でした!

天気の良い日に8 等分にして天日干し!


白菜の重量の3パーセントを計算しながら塩をまぶします!ここは理科の実験みたいで楽しい作業!

ジッパー付きのポリ袋にぎゅうぎゅう詰めます!

重しは砂糖の1キロ袋を使います!これはすごくいいアイディアです!

1日後、袋から出して水気を絞ってから昆布と鷹の爪を入れて2度漬けします。

2 、3日したらもう食べれます!少し塩がキツイようだったので、水で洗って食べました!次に作るときには塩を少し少なめに作りたいと思います。
おにぎりに巻いたり、マヨネーズをつけておつまみにもなります!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村