ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

薬膳イベントに参加しました!レストラン ヌーベルヴァーグで

福山市引野町のレストラン ヌーベルヴァーグさんで行われた、
中医薬膳指導員 溝辺先生の東洋医学・薬膳の話、アロマ灸体験など・薬膳ランチ付き!イベントに参加しました!

まずは先生による、東洋医学のお話!陰と陽のバランスを整えることによって、病気になりにくい身体を目指す考え方や、鍼やお灸のご紹介などを、わかりやすく教えていただきました!それから薬膳の考え方では、季節に応じたそれぞれ個人の体調に合わせた食事をバランス良く、楽しく頂くことが大切だと教わりました!
どれも、私が心がけていることや同調する事ばかりで、とても勉強になりました!一見、薬膳料理と聞くと、漢方薬の匂いがする精進料理のようなイメージですが、何を食べるかはさて置き、それぞれの体質を改善するための食事である事がわかりました!そういう意味では私は実践しているかなぁ~って、感じました!d(^_^o)

お話の後は、この玉手箱が運ばれてきます!(≧∇≦)この箱の中身は…


とっても美味しくてヘルシーで地産地消なランチです!
身体の中から綺麗になるような、繊細なお料理でした!美味しかったです!ご馳走様でした!とてもフレンチレストランとは思えない、どちらかというと懐石料理の重箱のようでした!講習会に同席された皆さんもとても気さくな方ばかりで、先生とのお話も弾み、和やかな雰囲気でランチが出来て、日常を忘れてリフレッシュになりました!♪( ´▽`)ありがとうございました!
また自宅キッチンで、家族のための薬膳に挑戦してみたいと思います!で、良いレシピが出来たら、またアップしますので、どうぞよろしくお願いしますっ!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村