ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

オーブンで焼くハンバーグ+フルーツのショートケーキ=5才くんの誕生日♪



昨日は、うちの5歳児次男君の誕生日でした!

夕飯は、

オーブンで焼くハンバーグ、グリル野菜添え

人数が比較的多い我が家では、

オーブン料理はとっても重宝するんです!

大人が4名、中学生1名、小学生1名、幼児1名 様のご予約で・・・


このハンバーグは、

フライパンで両面をさっと焼いて、

あとはオーブンで15分くらい焼けば、

ジュースィ~なハンバーグ

一気に大量に出来上がるという、優れもの!

焼いたフライパンに

赤ワイン、ウスターソースケチャップ、味醂、塩コショウ、などをいれて

ちょっと煮詰めて、

やきあがったハンバーグにかけて、

はいできあがり!


今日はたまたまお肉コーナーで売っていた、

粗挽き国産合いびき肉を使って

パン粉も荒目のを使ったので、

なんだか本格的な味わいになりました!




そうしてオーブンに調理をお任せしている間に、

ケーキに大奮闘してました!

5のクッキーが途中で割れる、

というハプニングもあったりして おいギャー

しっかし、今回のスポンジケーキはすばらしいできでした矢印矢印

自分で言うのもなんですが・・・

レシピは、この本から。

ミトン流シンプルテクニックのお菓子 (主婦と生活生活シリーズ)
小嶋 ルミ



すごく丁寧でわかりやすくて美味しいスポンジです!

私の大好きな先生です!

ケーキの中は、  

キウイとパイナップルを2段に挟み、

生クリームでコーティングした上に、

ラズベリーとブルーベリーのジュレをかけて、

あとはデコレーションしております。




なによりも、5才児くんの喜ぶ笑顔がうれしかったですっ!

スポンジがサイコ~のできだぁ!って喜んでいたら、

5才児くんが、

やっぱボブはさいこーじゃね~SMILY

だって!?え、そっちのスポンジかいっ。。。。
   
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村