ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ピーマンの葉っぱでガパオライス!子供も◎


*新作レシピUPしました!




またまたピーマンネタ。。。



開店すぐに行ったJAで、



やっと一袋だけ買えた、ピーマンの葉。



今回の1袋はたっぷり増量タイプで、

つぼみや白いお花、

ちっちゃーな赤ちゃんピーマンまで

くっついてました!



早速きれいに洗って、


ガパオライスにしてみました!



葉っぱにも若干苦味がありますが、

素揚げしたピーマンの葉はまるで

韓国のりのようなあじわい!?

パリパリしておいしくて、


ガパオライスの味と組み合わせに

良くマッチします!



ところで、

私はイメージだけで、


ピーマンの葉ってガパオに似てるって思っていたけれど、・・・


調べてみると、

実際にはそんなに似ていなさそう・・・・・・




ガパオはタイのハーブの一種で、


日本で言うところの紫蘇のような、


イタリアで言うところのバジルのような、

存在みたいです。


別名、ホーリーバジルと言うそうで、


やっぱりシソ科のゆかいな仲間達ですね!


なので、ピーマンの葉っぱはまったく仲間には入れません ゆう★





ピーマンの葉っぱにはそんなアロマな魔法があるわけでもなく・・・



たいした香りがあるわけでもなく・・・泣
 


ただ、食べれるよ!

ぐらいのことでしょうかね kyu



だってさ、



ピーマンが食べれるんだから!



そっちがメインなんだしkyu

しかたないって!ってことで、、


そろそろピーマンも時期終わるかなぁ。。。羽




ガパオライスはタイのお料理ですが、

今回はこのグリーンタバスコ使ってみました!

これって、美味しんですよ~き

辛味がほとんどないけどタバスコなんです。

酸味と風味がいーんです!kyu

小さい子のいるウチでは重宝するアイテムで、

ぜひぜひお試しください。。。kyu


   
 


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村