ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

お庭の秋の風景。つるし柿とぶどうの葉**

すっかり秋めいてきましたね!



この頃はお天気も素晴らしい日が続いて、



お外にいるのが気持ちいいです。



お庭のこの頃は、







干し柿がぶどう棚からぶら下がっています。



ここら辺では皆、つるし柿とか、単に、つるし、とか呼んでらっしゃいます。



時にはJAなんかで、手作りの干し柿を、かなりの高額で出してあったりします!



でも、それはたぶんひと冬かけて、じっくり手でモミモミしながらおばあちゃんが丹精込めて作ってらっしゃってて、



この簡易的なつるし柿とはまったく別の味わいだと思います。



このウチのつるし柿は、



渋柿の皮をむき、熱湯にくぐらしたら、

風通しの良い場所に吊るす。



10日ぐらいで出来ると思います。



ジメジメした天気だとカビとか生えやすいのですっ!



でも、渋柿が干したら美味しい柿になるのは本当不思議ですね。。。



秋の庭では、

ぶどうの葉っぱが紅葉してとっても綺麗です。



緑から黄色、その次は赤。。。







あまりにも大きくて立派な葉っぱで、



とっておきたくなりました。







自然の色って不思議ですね。。。



不思議ちゃんか、わたしは!





おし葉、に。。



新聞紙に挟んで重たい物の下に入れておきました。



きっと忘れた頃には出来てるかも。



なんか秋って、



実りの物をドライにする季節なのかと、



ブログ書いてて気づいたのでありました!



またなにかドライにしてみよ~~と。



あ、人間関係以外かな!f^_^;)



最後まで読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

お気に召しましたら、ポチっと押して下さい!

スッゴイ励みになりますっ!

↓↓↓↓↓











にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村




JUGEMテーマ:家庭菜園





style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-4875487629045156"

data-ad-slot="1686385428"

data-ad-format="auto">