ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

冷蔵庫で鯛の一夜干し!と半自給自足な晩御飯

塩水に浸けた生の鯛を、


ラップをかけずに冷蔵庫で一夜干しに出来るのご存知でしたか?




先週末行った魚屋さんで教えてもらいました!


(1)塩水に浸す。



(2)冷蔵庫にこうやっていれておく


(3)グリルで焼く。


一夜干しになると旨味が凝縮されて、


ほんとにウマウマ!


美味し~(≧∇≦)


*お魚屋さんで買った

天然の大きな鯛の自家製一夜干しと、


*掘り立ての虫食われなゴツゴツサツマ イモのてんぷら、


*芋より小さい釣った魚の刺身

(意地で刺身にしました!)





この10月のなんと天気の良かった事!


毎週末、

来週こそは出かけようと言いながら、

なかなかいろんな用事や行事、

おたふくかぜなんかで行けずじまいでしたが、


先週

やっと釣りに瀬戸内海のあぶと観音

というところに行ってきました!


快晴の真昼間の潮止まり


こんな時に釣れる魚は

よっぽどお腹が空いて空いてどーしよーもない
食いしん坊だろうねって

話してたら、


夕方帰るまでには


大きめのキスと小さな鯛をどうにか釣りました~o(^▽^)o




お芋は
ちびっこに掘り掘り手伝いしてもらい、


熟成させるぶんはとっておき、


掘ったらやっぱり食べてみたいよね~(≧∇≦)って、

5歳児とてんぷらにする約束をしたのでした!


自然と遊ぶのってやっぱり楽しんし、

美味しい目にも出会えて!


いやいや、海にも山にもほんとご馳走さまでした!m(_ _)m



最後まで読んで頂いてありがとうございますっ!

お気に召しましたらポチポチッと

よろしくお願いしますっ!(#^.^#)
↓↓↓↓↓
 



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村