ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

元旦ローストビーフ



ここ数年、

実家のお正月には

ローストビーフを作るのが私の仕事です。

実家にはオーブンが無いので、

ローストビーフの調理法をいつも迷うのですが、

去年まで圧力鍋で作っていたのをやめて、

厚手の鍋にしてみましたが、

結果、圧力鍋の方が良いかも!との結論に。。。f^_^;)

来年は圧力鍋でやります。

(1)お肉にオリーブオイルを塗り
香味野菜をまわりにくっつけて
ラップで包み、一晩おく。


(2)タコ糸で肉を縛り形を整え、
鍋を強火で熱し油をひき、
表面を軽く焼く。


(3)鍋の底に、
香味野菜とキャベツを敷き詰め、
肉を上に載せ、
蓋をしてじっくり弱火で20~30ふん加熱する。

中心に金串を10秒突き刺し、
人肌以上に暖かくなったら出来上がり。


(4)薄く切り分けてワサビ醤油、
または鍋に残った野菜を煮詰めて味付けしたソースでいただきます。


圧力鍋をお持ちの方は、

だいたい15分~20分熱した後、

アルミホイルに包んで冷めるまで余熱で火を通して下さい。


この方が柔らかくてレアな感じで、私は好きでした。

ソースは

味醂、醤油、赤ワイン、バルサミコ酢、きび砂糖、塩、黒胡椒

と鍋に残った野菜を入れて煮詰めて、
漉して作ります。

分量はお好みで。。。



この元旦の夜は、白のシャルドネと!

父親の作った牡蠣の燻製オイル漬けも一緒に並びました。

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ご馳走が続き過ぎて、
また飲みすぎて、
次の日は新年そうそうバテバテに。
(~_~;)

最後まで読んでいただきありがとうございますっ!

お気に召しましたら、ぜひポチッとよろしくお願いしますっ!
o(^▽^)o
 



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村