ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

塩豚と白菜漬けの旨味塩鍋◎シャキ旨っ!



塩豚+白菜漬け=旨塩味◎



白菜漬けの酸味がとれて



シャキシャキ美味しい♪



乳酸菌もスタミナも摂れて



免疫力アップっ



まだまだお鍋でインフルや花粉症乗り切りましょ~!







〈材料〉

・豚バラ塊肉 だいたい500g

・白菜漬け だいたい500g

・昆布 5cm1枚

・水 カップ4

・酒 大さじ3

・大根 10cm

・しめじ 1株

・ニラ 1束

・豆腐 1丁

・ニンニク 1かけ

・塩 小さじ1/4

ナンプラー 小さじ1/2

・黒胡椒 少々



(作り方)





(1)豚バラ塊肉に塩小さじ1(分量外)を全体にまぶし、

キッチンペーパーで包んでラップで包み、

半日~1昼夜冷蔵庫に入れて塩豚を仕込む。





(2)塩豚は薄く、

白菜漬けは食べやすい大きさに切っておく。





(3)鍋の具材も食べやすい大きさに切っておく。





(4)土鍋に昆布と水、酒を入れ、

大根の薄い輪切りを入れて中火にかける。





(5)沸いてから5分程似て大根が透き通ってきたら。

豚バラを入れて中火で煮る。

アクを採りながら豚バラが煮えるまで煮立てる。





(6)お肉を中心に、白菜漬けを全体に入れ、

そのうえからしめじ、豆腐、ニラを並べて入れ、

にんにくも好みで加えて蓋をする。





(7)一煮立ちしたら、味を見て、

塩小さじ1/2、ナンプラーまたは塩麹

などで味付けして、食卓に!





(8)お好みで柚子胡椒や黒胡椒を加えて

食べたりしても美味しいです。



《コツ、ポイント》

白菜漬けがすっぱくなりすぎたら、

鍋にしてみてはいかがですか?

酸味がとれて、シャキシャキ感が生きますよ!

味は塩豚や白菜漬けの塩味で変わるので、

お好みで調整してみて下さいね!



クックパッドのレシピへのリンクはこちらから↓↓↓↓↓

Cpicon 塩豚と白菜漬けの旨味塩鍋◎シャキ旨っ! by Artichaut





白菜漬け、



おうちで簡単に漬けれる方法ご存知ですか?



ウチは去年から



この方法で漬けてますが、スゴくイイですよ~♪







"ポリ袋で白菜漬け"きょうの料理レシピへのリンクはこちらから>>>



もう白菜も終わりの時期になってきましたが、



これのレシピなら白菜を1/4株からの少量を漬けることが出来て、



とってもお手軽!



漬物石とか、漬物樽なんかもってのほかですっ。



ジップロックも最近はマチ付きのタイプが出てて、



それも大変オススメですっ!





どうぞ気軽に出来る自分好みの塩加減にも調整できる、



白菜漬け、どうぞお試し下さい~!





最後まで読んでいただいてありがとうございますっ!(#^.^#)



お役に立てましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ(^人^)













にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村





インスタグラムもやってまーす↓↓↓



Instagram