ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

菜の花とジャガイモの豆乳ポタージュ春旬☆クックパッド「おいしい健康」で紹介のレシピ!



春の訪れを感じる綺麗な色の菜の花のポタージュスープ♪



苦味も無く子供達にも好評です!



豆乳を使って優しい味に仕上げました?



クックパッドが運営する



生活習慣病の予防と改善のための



レシピサイト



「おいしい健康」で



レシピが紹介されました~!

(^_-)-☆



ありがとうございますっ!







【材料】



菜の花 1束

ジャガイモ 2個

玉ねぎ 1/2個

バター 大さじ1

小麦粉 小さじ1

豆乳 2カップ

水 1と1/2カップ

塩 小さじ1/4

コンソメキューブ 1個

コショウ 少々

粉チーズ 少々



(作り方)





(1)

菜の花は塩茹でして、水にさらしアクをとる。

水気を切って絞り、適当に細かく刻んでおく。

浮き実にするお花の部分は取っておく。





(2)

じゃがいもは皮を剥き1cm幅の、

薄切りにして水にさらしておく。





(3)

鍋にバターを溶かし玉ねぎを透き通るまで炒め、

小麦粉を入れて粉が見えなくなるまで炒める。





(4)

水とコンソメとじゃがいもを入れてよく混ぜ、

蓋をして、焦げ付かないように

時々混ぜながらじゃがいもに火が通るまで煮る。





(5)

じゃがいもに火が通ったら、

菜の花をいれてさっと混ぜる。





(6)

ハンディーブレンダーで全体を細かくつぶす。





(7)

豆乳を加え、沸騰直前まで加熱し、

塩コショウで味を整える。





(8)

温めたスープカップに注ぎ、

浮き実に菜の花の黄色い花と、

粉チーズを振りかけて、出来上がりです!



《コツ・ポイント》

菜の花は茹で過ぎたり、

煮過ぎないように、

緑の綺麗なうちに仕上げてください!



豆乳は煮込み過ぎると分離してしまうので、

グツグツならないように気をつけてください。







レシピに使用されている食材や、



栄養バランスが、



生活習慣病やシニアの方の食事に適していたことから、



レシピが管理栄養士の方の目にとまったそうで、



「おいしい健康」で

紹介をしていただきました!



「おいしい健康」でのレシピご紹介ページへのリンクはこちらからどうぞ→



皆さん、ぜひお試しくださいm(_ _)m





ところで



ウチの家の中のニッチも



春仕様にしました。







"春の訪れを尊ぶ"壁



いろんな出会いがまたありますように。。


最後まで読んでいただいてありがとうございますっ!

お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪
m(_ _)m



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす↓↓↓




Instagram