ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ハッセルバック蓮根☆カリカリほっくり


話題のハッセルバックポテト!

蓮根でもしてみました~(^_-)-☆

カリカリほっくり美味しいですっ!

おつまみに最高ですよー。



【材料】
蓮根 2本(中ぐらいの大きさ)
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
バター 大さじ1
パルメザンチーズ 1振り
胡椒 1振り

(作り方)


(1)蓮根を水で洗って皮をむく。
深めの鍋に蓮根とヒタヒタの水を入れ、中火にかける。


(2)煮立ってから3~4分煮たら、ザルにあげる。


(3)まな板の上に蓮根を置き、脇に割り箸を置き、2~3mm幅の薄切りにする。
(最後まで切り落とさないように気をつけてください)


(4)水で蓮根をよく洗い流し、滑りを落とす。
少し面倒ですが、切った断面を開いて出来るだけ洗います。


(5)スキレットや耐熱容器に蓮根を置き、
オリーブオイルを塗ります。
出来るだけ切り込みの中にも入るように指や刷毛で塗る。


(6)ニンニクの潰したものも置き、
180度のオーブンで25分焼く。


(7)途中もう一度バターを塗って、オーブンに入れる。


(8)仕上げにパルメザンチーズと黒胡椒をひいて出来上がり。

《コツ・ポイント》
水洗いで滑りをきちんと落とすと、
綺麗に開きます!
最後まで切り落としてしまっても、
それも一緒にい焼いて美味しいですっ!


お野菜なんでもハッセルバックにしてみたい衝動の私です。(^_-)-☆


クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓
Cpicon ハッセルバック蓮根☆カリカリほっくり by Artichaut



ところで
ところで

ラブライバーな娘と行った東京ドームのファイナルライブ二泊三日の旅。。。

昨日は聖地と呼ばれる秋葉原の"神田明神"に行きました!



境内はラブライバーで大行列!( ̄O ̄;)

熱いですっっ。

とにかく娘は悦に入ってました~。

みんな楽しそうて、幸せそうでよかったね!(・・;)

私は超重たい荷物で石段上がって。
こ、腰が、、。(T ^ T)

お昼は銀座の超老舗、明治時代から続く

"煉瓦亭"で憧れのビーフシチュー♪



ラブライブありがとうっ!
娘のくじ運ありがとうっ!
行かせてくれた家族みんなありがとうっ!
と感謝しながら、

この至福のビーフシチューいただきましたっ(≧∇≦)


充電満タン!

今日から主婦業も平常運行ですp(^_^)q


最後まで読んでいただいてありがとうございます!



お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪

m(_ _)m

 
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす↓↓↓










Instagram