ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

鶏レバーのプルーン煮☆美味しく鉄分補給♪


鉄分補給に最強コンビ!

プルーンの甘みレバーのコク

一度焼くことで臭みも取れて、

焼き鳥屋さんのレバーみたいなのですっ!



【材料】
鶏レバー 1パック
牛乳 1カップ
■ 調味料
カリフォルニアプルーン 3個
きび砂糖 大さじ2
生姜 1片
刺身醤油 大さじ1
赤ワイン カップ1/3
みりん 大さじ2
水 大さじ2

(作り方)


(1)レバーは牛乳に15~20分浸して、血抜きをする。
その後余分な脂や血の塊を取り除き、
食べやすい大きさにだいたい三等分に切って、
水気をペーパーで拭いておく。


(2)レバーはグリルで少し焦げ目が付くまで3分程焼く。


(3)その間に小鍋に砂糖、プルーン、生姜
を入れて中火にかけ、砂糖を溶かす。


(4)砂糖が焦げ付く前に醤油、赤ワイン、味醂、水を入れて砂糖を煮溶かす。


(5)焼けたレバーを鍋に入れ、
時々煮汁をかけながら煮詰める。
プルーンも煮崩しながら煮ていくとよい。


(6)弱めの中火で4~5分、
煮汁が少なくなりとろみがついたら出来上がり。


(7)蓋をして少し冷ましておくと味が染みてなお美味しいです!

《コツ・ポイント》
レバーは下処理が面倒かと思われますが、
一度作っておくと保存もできるし、
1日1つづつ食べてもかなり栄養補給になりますよ~!

お弁当のあと1品にもオススメですっ。

 【レシピブログの「カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」参加中】
プルーンの料理レシピ

プルーンの料理レシピ


モニターでいただいたカリフォルニアプルーンですが、

種無しだし、お鍋にポイッといれてそのまま煮物にも使えます!

どうぞお試し下さいませー。(^O^☆♪


ところでウチの高1になる娘ですが、

起立性調節障害という

思春期特有の自律神経のバランスが乱れるヤマイです。

鉄分補給はこんな思春期の女子にもとっても大切!

月経や出産時の出血で鉄分の多くを失うため、

鉄分不足になりがちだそうです!

いろいろ調べてみると、

氷を無性に食べたくなる「氷食症」も貧血の症状の1つらしく、

ウチの子も……

冬でもいつも氷水を飲んで、

氷をボリボリ食べたりしてるので、

やっぱり鉄分が絶対いるなぁって実感してマス!

そんな娘ですが、

私の作ったレバーは給食のと違って美味しいって食べてくれますっ
♪( ´▽`)

なので自信を持ってオススメするレバーレシピなのですよー!

レバーとプルーンで最強コンビ☆☆☆

ほうれん草なんかを付け合わせにビタミンCと一緒に摂取すると、

さらに吸収力アップなので、お試し下さいませー。

クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓↓
Cpicon 鶏レバーのプルーン煮☆美味しく鉄分補給♪ by Artichaut


最後まで読んでいただいてありがとうございます!

お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪
m(_ _)m



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

インスタグラムもやってまーす↓↓↓


Instagram