ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ブリのガーリックステーキ☆プルーンソース!



ニンニクの香りが香ばしい



ブリのステーキに、



プルーンの自然な甘さのソースがよく合います!



ご飯のおかずにもワインとパンにも◎







【材料】4~5人分



ブリ切り身 4~5枚

ニンニク(薄切り) 1片

カシューナッツ 4~5粒

青みの菜っ葉(下ゆでしておく) 適量



小麦粉 大さじ2

塩 小さじ1/2

胡椒 少々

オリーブオイル 大さじ2



■ 調味料

プルーン 3個

ぬるま湯 大さじ2

味醂 大さじ4

バルサミコ酢 大さじ1

刺身醤油 大さじ1

塩 1振り

黒胡椒 適量





(作り方)





(1)プルーンは細かく切って、ぬるま湯大さじ2につけて、

柔らかくなったら混ぜ合わせておく。

ブリに塩胡椒をふり小麦粉をまぶしておく。





(2)フライパンにニンニクとオリーブ油を入れて弱火にかけ、

ニンニクがキツネ色になったら取り出し、

魚を表面から下になる様に焼く。





(3)1度裏返し、綺麗にやけたら取り出しおく。

余分な油を拭き取り、調味料をフライパンで熱し、トロミがついたら出来上がり!

魚と共に盛り付ける。





(4)カシューナッツを砕いて、

茹でたルッコラと合わせてみましたが、

無くてもいいし、

別のナッツ、ほうれん草などでも美味しいです。



《コツ・ポイント》

ブリを焼く時は、表面から焼き、裏面はよく焼けますが、

皮の部分は少し角度があってフライパンに当たらない場合もあるので、

直に当たるように少し箸で持って調整しながら焼くと、

皮までパリっと美味しいです!



照り焼きのソースにプルーンを加えると



ちょっとフルーティでオシャレな感じになりますよ~!



ワインとプルーンも相性イイし!



和物と洋物の橋渡し的な役割を果たしてくれる、プルーン!



あなどれませんっっ(((o(*゚▽゚*)o)))



もちろん栄養価も上がって一石二鳥ですよね!



 【レシピブログの「カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」参加中】



プルーンの料理レシピ



プルーンの料理レシピ






クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓

Cpicon ブリのガーリックステーキ*プルーンソース by Artichaut



ところでところで、



家で散歩中のウサギの耳スケさん、



調子に乗って3段目まで上がったら







ちょっと降りれなくなってしまって…。

(≧∇≦)



そんな姿も可愛いのでなかなか下ろしてやらないSな飼い主で申し訳なく、



楽しんでしまいました!



結局上から娘が降りてきて、



びっくりしてジャーンプ出来た彼でした!



娘からのお言葉は



「ほら、可愛い子には………っていうやろ~!イイ経験したね~!」

だって!







最後まで読んでいただいてありがとうございます!(。-_-。)



お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪



m(_ _)m







にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村







インスタグラムもやってまーす↓↓↓














Instagram