ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

木の芽が香るたけのこのっこのコロッケ♪


筍消費に木の芽の香りがふわっと香る、

春らしいコロッケ!

新じゃがや新玉ねぎなどで作って

春の美味しさ満載です?



【材料】 (15~20個)
筍 1本分
合挽き肉 1パック(だいたい250g)
玉ねぎ 1/2個
木の芽(なければ粉山椒) 10~20枚(お好みで)
じゃがいも 1袋(だいたい500g)

卵 1個
パン粉 2カップ
薄力粉 大さじ2~3
揚げ油 適量

■ 調味料
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
味醂 大さじ1

(作り方)

(1)じゃがいもは茹でて水気をきり粉ふき芋にしておく。または蒸してもいいです。


(2)下茹でした筍は細かく刻んで水気をきり、絞っておく。玉ねぎはみじん切りに。


(3)フライパンに油をひき、玉ねぎの水分が飛んで茶色になるまで炒め、挽肉を加えてさらに炒め、筍を加え調味料で味つけする。


(4)最後に木の芽の葉だけをとり、みじん切りにして加え、全体に混ぜこんでさっと炒める。木の芽がない場合は粉山椒をお好みで!


(5)じゃがいもが暖かいうちに(4)を加え、潰しながら全体をさっくり混ぜ合わせたら、タネの出来上がり。


(6)手に少し水気を付けて、タネを筍の形に成形する。


(7)全体に粉をふるって、溶き卵をつけ、
全体にパン粉を付ける。


(9)揚げ油でキツネ色になるまでカリッと揚げて、出来上がり!


(10)たけのこのっこのこー!そのままでもソースを付けても、お好みで!

《コツ・ポイント》
筍はしっかり水気を切って加えて下さい!
玉ねぎやじゃがいもは新物を使うときは水分が多いので
よく水気を飛ばして作ると、
ホッコリ美味しくなります。

クックパッドのレシピへのリンクはこちらから↓↓↓↓
Cpicon 木の芽が香るたけのこのっこのコロッケ♪ by Artichaut

たけのこの季節もそろそろ終わりがけでしょうね。

瀬戸内辺りでは。。。

寒い土地の方々はまだまだ筍のっこのこでしょうか?

1年でも今しか味わえない筍と木の芽の組み合わせ♪

どうぞお試し下さいませ!
♪( ´▽`)

それから

たけのこを細かく刻む時は、

縦に4割にしてから、

根元の手前1cmほどまで薄く切れ目を入れてから、

横にして細かく刻んでいくとよろしいかと思います。(^ー^)ノ

玉ねぎのみじん切りのように。。。



ではではー。。♪( ´▽`)たけのこのっこのこー♪


最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m


お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪

m(_ _)m
 

にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす↓↓↓








Instagram