ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

さくらんぼコンポートがけレアチーズケーキ



1年でもこの時期だけ限定の生さくらんぼで作る



初夏の味わい♪



さくらん爽やかな酸味



レアチーズケーキさっぱりした甘さ



よく合います☆







【材料】(15cmホール1台分)



クリームチーズ 100g

ラニュー糖 60g

牛乳 50ml

粉ゼラチン 3g

プレーンヨーグルト 400ml(1パック)

生クリーム 100ml

レモン汁 小さじ1



■ タルト部分

チョイスビスケット 6枚

バター 30g



さくらんぼのコンポート

さくらんぼ(種を抜いて)200g

ラニュー糖 大さじ2

洋酒(キルシュ 又は白ワインなど)小さじ1/2

コーンスターチ 小さじ1/4



(作り方)





(1)キッチンペーパーを敷いたざるに、

プレーンヨーグルトをあけて、

半日ほど水切りしておく。





(2)チョイスビスケットをポリ袋で粉々に砕き、

溶かしバターを加えてモミモミする。





(3)底の抜けるタイプの型にペーパーを敷き、

(2)を入れて平らにならす。

ラップをして手でギュッと押し付けて固める。





(4)クリームチーズを湯煎で室温に戻し、

滑らかになるまで泡立て器で混ぜ、

砂糖を入れてよく混ぜる。





(5)電子レンジ600wで20秒温めた牛乳に、粉ゼラチンを入れて、

よく混ぜて溶かす。





(6) (5)を(4)のボールに入れてよく混ぜる。





(7)水切りヨーグルト、生クリーム、レモン汁を加えて

きれいに混ざるまでよく混ぜる。





(8)準備しておいた(3)の型に流し込み、冷蔵庫で冷やしておく。





(9)さくらんぼはよく洗い、ヘタと種を取り除きます。

種は小さなナイフの先を

ヘタの穴から射し込んで取り除くと種だけが除けます。





(10)さくらんぼ全体に砂糖をまぶし、

砂糖が溶けて、汁が出てくるまで20分ほど置いておく。

実と汁に分けておく。





(11)出てきた汁に洋酒を入れ、コーンスターチを溶かし、

弱火にかけてとろみをつける。

実を加えてさっと混ぜ、

平らなバットにあけ、冷蔵庫で冷やす。





(12)食べる前にケーキの上に、

さくらんぼのコンポートをかけて、出来上がり!



《コツ・ポイント》

さくらんぼは煮過ぎると色が悪くなるので、

サッと煮からめる程度で火から下ろして下さいね!



クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓


Cpicon さくらんぼコンポートがけレアチーズケーキ by Artichaut




ところで



さくらんぼの種をひとつずつ取り除くなんて事、



気の遠くなるような作業って思いませんか?



私もそう思って今までやった事無かったんです。

でもやってみると、意外と楽しくて!

種がぷりっと出てくる感じがクセになる?


夕飯の後なんかに子供が食べ終わるのを待ちながら、

または帰りの遅い旦那の夕飯に付き合いながら、

おしゃべりしながらぷりっとぷりっと、

種取りしてたら結構すぐに終わっちゃって、

結局500g分は種取りしちゃいましたねー。

どうぞ興味のある方はお試し下さい(((o(*゚▽゚*)o)))


ま、でもそんな暇ないし!

な方が多いですよね!

そんな方にはこちらのレシピなんかオススメです!



Cpicon 簡単にできる♪さくらんぼのシロップ? by Artichaut



お酒が飲めない方やお子様にも



自宅のさくらんぼを楽しむのにモッテコイなのです。



ママ会のランチなんかでもおもてなしに話の種にもなるし!



種アリなだけに。。。( ゚д゚)



失礼しました~!







最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m





お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪

m(_ _)m









にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村



インスタグラムもやってまーす↓↓↓








Instagram