ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

塩焼きホッケとアスパラの土鍋炊き込みご飯


塩焼きホッケと土鍋ご飯のおこげの香ばしさ、

鮮やかなグリーンアスパラの

ポリポリ食感がたまらない美味しさです!




【材料】(4~5人分)
お米 3合
ホッケの一夜干し 1枚
アスパラ 3~4本
塩 1振り
昆布 5cm角1枚
水 580cc

■ 調味料
味醂 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2


(作り方)


(1)研いだ米をザルに上げて15分ほど水を切っておく。
土鍋に米を入れて、調味料を加え全体に混ぜる。


(2)昆布を分量の水につけておく。
ホッケをグリルで4~5分焼いて焦げ目をつける。


(3)昆布水を土鍋に注ぎ、焼けたホッケと昆布を上に置いて、
蓋をして強火にかけ8分ほど熱し、沸騰したら、
弱火で10分炊く。


(4)アスパラは皮をピーラーで刮ぎ、
1cm角に切って塩をパラパラふっておく。


(5)炊けたら、アスパラをパラパラと入れて(アスパラなだけに?)(^_^*)

素早く蓋をして10分蒸らす。


(6)出来上がったらホッケを取り出し、
骨を慎重に取り除き、
身と皮だけをむしってご飯によく混ぜたら出来上がり。


《コツ・ポイント》
骨はどうぞ慎重に取り除きくださいね!

よろしくお願いします!m(_ _)m

クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓

Cpicon 塩焼きホッケとアスパラの土鍋炊き込みご飯 by Artichaut

この頃は暑い日が続いて、

塩っぽい味付けのものが美味しく感じるようになってきました!

土鍋で炊く炊き込みご飯は、

おこげの香ばしさがたまらなくって、

その上なんとなくやっぱりふんわりと美味しく炊ける気がします。


1度やってみると、

その簡単さと美味しさに気づいて、

ハマってしまいました!♪( ´▽`)



最初は強火にかけ8分程度で沸騰。

弱火にしたら10分炊く。

火を止めて10分蒸らす。

タイマーをセットすることが最重要事項かもしれませんね~(^○^)


アスパラの他にも、

枝豆なんかでも美味しく出来ると思います!

どうぞお試しくださいっ(^◇^)




ウチのつたない畑の

トマトの支柱に、トンボがもう留まってました。

夏ですね。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m



お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪



m(_ _)m







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

インスタグラムもやってまーす↓↓↓






Instagram