ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ニラと豚肉入りスタミナエスニック芋もち♪

みんなの大好きな芋もちを

ニラと豚肉でスタミナアップ!

夏バテ予防に!

おかずに、おつまみにオススメです!


【材料】 (30個)
じゃがいも 4~5個
片栗粉 大さじ6
ニラ 50gぐらい
豚挽き肉 1パックだいたい250g
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ1
揚げ油 適量
■ 調味料
ナンプラー 小さじ1と1/2
酒 大さじ1
塩 1振り
粗挽き黒胡椒 1振り
ごま油 小さじ1
■ 付けダレ
ポン酢 適量
辛子 適量
(作り方)

(1)じゃがいもを皮ごとたっぷりの水でゆでて、
竹串がすっと入ったら、ザルに取り、かわをむく。


(2)すり鉢にじゃがいもを入れて、
滑らかになるまですりこぎでよく潰す。


(3)熱いうちに塩と片栗粉を加えてよく混ぜ込む。
粉気がなくなったら細かく刻んだニラを加えて全体に混ぜ合わせる。

(4)にんにく、玉ねぎを炒め、
透き通ったら豚肉を入れて炒め、調味料で味付けしておく。


(5)じゃがいもを大さじ山盛り一杯ずつすくって、
丸めておき、手の平で潰し、挽肉を入れて団子のように丸め、
饅頭のように成型する。


(6)少なめの油で揚げ焼きにする。


(7)ポン酢と辛子でどうぞ~

《コツ・ポイント》 弱火でややじっくりと焼くのが
カリッとモチっと美味しく仕上がるコツです!
餃子を意識した味の一口サイズの芋もちにしてみました!


今週から実家のある福岡に帰省してます!
実家での生活ではレシピ作りがかなり難しいので、
ブログの更新もなかなか出来そうにないのですが、
できるかぎり更新したいと思います。。。

今日は旦那のズボンが破れてたのが発見されて、
急遽、百貨店へ買い物を頼まれたので、
少しのんびりカフェして帰りますっ。。(=゚ω゚)ノ



買ってもないのに、お茶しながら読める本屋ってのは、
楽しい~!
福岡天神イムズのsolid&liquid

皆さんも暑さにお気をつけて楽しいお盆をお過ごしくださいませー。。。

クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓↓
Cpicon ニラと豚肉入りスタミナエスニック芋もち♪ by Artichaut


最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m


お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村







インスタグラムもやってまーす↓↓&darr










Instagram