ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

いちぢく生ハムモッツァレラサラダとどさどさやって来るイチジクの冷凍保存

いちじくの甘味

生ハムの塩味に、

淡白なモッツァレラ

 

秋の旬サラダです🍂

白ワインに合いますねー😋


f:id:fujikana:20160912171036j:image
【材料】3〜4人分 (所要時間15分)
いちじく 3〜4個
生ハム だいたい1パック
モッツァレラ 1/2個
ビーリーフ 1パック
■ 調味料
レモン汁 大さじ1
岩塩などの美味しい塩 小さじ1/4
粗挽き黒胡椒 適量
EVオリーブオイル 大さじ1


(作り方)

      1. イチジクは表面を軽く洗って水気を拭き、6〜8等分にカットする。
      2. ビーリーフを水にさらしてシャキッとさせ、水気を切ってペーパーで水気を拭いておく。
      3. モッツァレラはイチジクと同じぐらいの大きさにカットしておく。
      4. お皿に全ての具を好きなように盛りつけたら、調味料を合わせたものを振りかけて、出来上がり。

f:id:fujikana:20160916110240j:image

《ポイント》

食材はよく水気を切っておくのが美味しくなるコツです!

 

ボナペティ🍽🍷

 

今が旬のイチジク、

ウチでは全く買う必要が無いほど、

どこぞからのおすそ分けをいただいて、

とっても幸せですっっ☺️💕

 

だけどだけど、

やって来る時は一気にドサーっと

一気にやって来て、

こんなにたくさんどーしよぉ〜💦😨💦

ってなる事もしばしば。

 

子供達はあんまり好きじゃないし、

生ハムサラダとか、いっつも出来んし💸

 

そうこうしていたら

冷蔵庫に入れっぱなしで、

忘れ去られた頃にヤバい形状になって発見したりしますね、💀

 

皆さんはそんな事ないか〜😅

 

なので、私は冷凍してみました。

 f:id:fujikana:20160916112148j:image

なんか使い道思いつくまで、

時を止めてみた。。。

イチジクを冷凍する時は、

身が柔らかいので、1度バットに並べてラップをして冷凍して、

硬くなってからジップロックで保存するといいですよー。

 

またなーんか美味しい食べ方発見出来るかも!

 

 

クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ~↓↓↓↓

Cpicon いちじく*生ハム♪モッツァレラ☆サラダ by ふじたかな


最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m

 

 

お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪

 

m(_ _)m

 

インスタグラムもやってまーす↓↓↓

 

Instagram