ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

手羽先の甘辛煮。梅酒の梅ときび砂糖の*祝カテゴリ入り100件

梅酒の梅リユース

こっくりした甘み

コッテリ醤油

手羽先がほろっと骨ばなれよくて

しみしみウマウマ〜♪ですっ

f:id:fujikana:20160923165832j:image
【材料】(4〜5人分)

  • 手羽先 20本
  • 梅酒の梅 3〜4個
  • 生姜 1片

■ 調味料

  • きび砂糖 大さじ3
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 1カップ
  • 水 1/2カップ
  • 味醂 大さじ1
  • 水あめ 大さじ1〜2
  • 醤油(仕上げに使う) 大さじ1

(作り方)
1

f:id:fujikana:20160923161852j:image
フライパンを中火で熱し、

油を少量たらし、手羽先の表面を香ばしく焼き付ける。
2

f:id:fujikana:20160923161906j:image
厚手の鍋にきび砂糖を弱火で溶かす。

カラメルに溶け出したら、酒を加え、

梅、生姜、醤油、水を加え、

焼けた手羽先を加える。
3

f:id:fujikana:20160923161921j:image
落とし蓋をして、30分程中火で煮る。

時々鍋の底から混ぜる。
4

f:id:fujikana:20160923161938j:image
最後に味醂、水あめ、醤油大さじ1を加え、

調味してこっくり煮詰まってきたら出来上がり!

《コツ・ポイント》
梅シロップの梅や、はちみつ梅干しなどでも代用できます。

その場合は味見して調味料の分量を加減してくださいね。

きび砂糖を焦がす時は焦がし過ぎにお気をつけください。


「レシピの生い立ち」
梅酒の梅とお肉の組み合わせの手羽先アレンジで!

 f:id:fujikana:20160923165906j:image

 クックパッドのレシピへのリンクはこちらから↓↓↓↓

 

cookpad.com

 

 クックパッドカテゴリ入り数100件

 

このたび、

わたくしごとですが。

 

クックパッドでレシピのカテゴリ入りの総数が

100件になりました!\(^o^)/

栄えある100番目のレシピはっ!

ダラダラダラダラチャーン🏆

 

cookpad.com

 

自分のレシピにキリ番のおめでとう!

キャー、むなしー!!。・°°・(>_<)・°°・。

 

でもいーんです!(かぴらさんよろしく!)

やっぱり嬉しいのです!

だって自分大好き!

エライわたし!(ToT)/~~~

 

 このほとんど自己満の料理ブロガーの独り言を

いったい誰がほめてくれるかって、

はい!わたし~~!しかいないので、

読んでてバカたれって思ったらごめんなさいませ!

 

ところで、

このレシピ自分で過去記事をあさってましたら、

ちょーど360日前!(365日じゃなくて?って言いたいさね~)

 

 

www.fujikana.com

 って、こんな記事でした。。。

そうそう、最近やっぱり緑の野菜お高いですもんね〜!

 

毎年のように同じ事を繰り返しつつ

だんだ~~ん歳を取っていくのでしょうね。。。(*_*)

 

今度JA行ってもまだ、

お姉ちゃんって呼ばれるかは、

はてさて???!?(・_・;?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ a>



にほんブログ村
インスタグラムもやってまーす↓↓↓
<






Instagram