ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ククパで人気ワード検索1位「土鍋で炊く旨味しっかりなシンプル鯛めし」

クックパッド
「土鍋」の人気検索で1位獲得!

土鍋で炊く旨味しっかりなシンプル鯛めし

 

※2016年9月27日現在の順位です。

わいわーい、 ありがとうございますっっ!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

鯛の塩焼き土鍋で鯛めしにする、

鯛の出汁がご飯にシミシミしみ渡る~!

ほんとに美味しい鯛めしです。

 

【材料】(4~5人分)

  • お米 3合
  • 鯛 半身
  • 塩 1振り
  • 昆布 5cm2枚


■ 調味料と水

  • 水 580cc
  • 味醂 大さじ1と1/2
  • 酒 大さじ1と1/2
  • 薄口醤油 大さじ1と1/2


(作り方)
(1)水に昆布を漬けておく。
お米は研いで20分以上ざるにあげてよく水気を切っておく。

(2)鯛を綺麗に洗って、できるだけ鱗も丁寧にはぎ取り、
塩を適当にふって、
グリルで鯛を5~10分くらい

鯛の表面に焦げ目がつくくらいまで焼く。


(3)土鍋にお米を入れ調味料を注ぎ入れ、
昆布を敷いて鯛を置き、蓋をして強火にかけ、
沸騰したら弱火で10分炊き、10分蒸らす。


(4)そのまま食卓に出し、

鯛をお皿にとって骨を取り除き、
身だけを加えて混ぜ合わせる。
お好みで木の芽など添えて、どうぞ

《コツ・ポイント》
鯛は焼く時点では完全に火が

通ってなくても大丈夫です。

できるだけ大きな鯛のお頭やアラを使って下さいね!
刺身用の切り身を使うと簡単です。

クックパッドのレシピへのリンクはこちらから↓↓↓↓

 

cookpad.com

この土鍋で炊く鯛めし!

秋のできたてのピカピカ艶々な新米で炊いたら

さぞ美味しかろうなあ~~、、、

(=´∀`)人(´∀`=)

と思うわけです!!!

 

 昨日炊いた栗ご飯のな~んかなあ。。。

 一生懸命がむばって手を黒く染めて

剥いた、初物の栗で

栗ご飯を早速炊いたのだけど、

なんっかちょっとね〜(´・Д・)」

艶とかナイ?!

 

f:id:fujikana:20160927170329j:image

よくよく考えると…

この頃お米が美味しくないかも??

ん?

 

そー言えばこないだ

いつも買ってる知り合いの農家の人が

古い米を破格の値段にするからと

頼まれて買った米。

でありました。

ま、ずっとそれ食べてたんだけどね!f^_^;)

 (だいぶ食べてから気付く系?)

 

スーパーに行くと既にもう新米の時期なのになぁ(T_T)

 

おいしい新米で栗ご飯食べたいよなぁ

ぅうー。

f:id:fujikana:20160927170443j:image

でもストックをみたらあと残り僅かでした!

次の袋の中身をみたら、綺麗なお米!

たぶん新米だっ!

 

わーい!

つぎはキノコ森盛りご飯しようっ!

 

 って思って、御母さんに聞いたら、

あ、アレ古い米を安く買ったんよ〜って、

えー、まだ一俵丸っとあるじゃんかぁ〜

((((;゚Д゚)))))))

 

でも米がたくさんあるって事は有り難いですよね。

 

新米なんて、贅沢贅沢!!(T ^ T)

 

欲しがりません勝つまでは!(T ^ T)

 って誰と何を戦うんだよー。。。。。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
 お気に召しましたらポチットよろしくお願いしまっす。。
 

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村

 


インスタグラムもやってまーす↓↓↓
 
 
Instagram