ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

秋旬盛りっ♪キノコと茄子のアヒージョ*でバル気分!とウサギのお話

いろいろキノコ🍄🍄

おナス〜♪🍆🍆

秋の味覚が盛り沢山の簡単タパス

アヒージョ

ふわっと香るハーブの香り

ワインに合いますよ〜🍷

f:id:fujikana:20160928145357j:image
【材料】(1人分 所要時間15分)

  • エリンギ 1/2〜1/4本
  • しめじ 1/2株
  • 舞茸 1/2株
  • 茄子 1/3本
  • ミニトマト 5個
  • オリーブオイル 大さじ2と1/2
  • にんにく 1片
  • マジョラム(ドライ) 小さじ1/4
  • バゲット 3切れ

 


(作り方)
1

f:id:fujikana:20160928114546j:image

きのこは食べやすい大きさに割いておく。

茄子は適当に切っておく。

スキレットに叩いて潰したにんにくと

オリーブオイル大さじ2を入れ、弱火にかける。
2

f:id:fujikana:20160928114706j:image
3分程して、しゅわしゅわして香りが出だしたら、

具材を適当に並べ、さらに3分ほど焼く。
3

f:id:fujikana:20160928114643j:image
塩とマジョラムを全体に振りかけ、

上からオリーブオイル大さじ1/2を具に回しかける。
4
オーブントースターで5〜8分焼く。

バゲットも3分ほど焼いて添えたら出来上がり!


《コツ・ポイント》
ハーブはドライハーブミックスでも香りよく仕上がります!


「レシピの生い立ち」
美味しそーなキノコをたくさん買ってきたので、キノコの森〜🍄🍄🍄

 f:id:fujikana:20160928145430j:image

レシピブログさんにモニターで頂いた、

GABAN スパイス マジョラム

コレは

なんだか楽しい異国の香りですヨー!

クセが無くて、

誰でもが納得するような、

あ、とにかくとにかくイイ香り?!

f:id:fujikana:20160928150416j:image

コレとスキレットさえあれば、

気分はもうスパニッシュバルルル〜♪

 【レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」
レシピモニター参加中】

 

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

www.recipe-blog.jp

 

秋はキノコがにょっきにょき!🍄

 

 キノコの森にはいろんな動物もひょっこひょこ!

 

 さぁ、ここからは

 

*キノコの森に住んでるわけじゃない、うさぎのお話ですっ🐰

 ウチで出た野菜の捨てる部分

f:id:fujikana:20160928151329j:image

人参の皮とかキャベツの外側の硬いところ、芯とかは

 

とっておいて、

 

いつもウチの耳スケのご飯になります。

 f:id:fujikana:20160928151438j:image

 

1番の好物はやっぱり人参の皮。

 

スパゲッティナポリタンのように

長いのをぽりぽりモグモグどんどん食べます。

 

耳スケはネザーランドドワーフなので

オランダ原産ヨーロッパ出身、

なんか洒落たヤツ!なのです。

 

こないだはグリーンアスパラの硬いところが沢山出たのであげたら、

コレは嫌いでした。

いかにも好きそうな感じしたのになぁ?

 

あと耳スケの好きなものは

f:id:fujikana:20160928172330j:image

タンポポ、花も茎も葉っぱも大好き。

さすがに根っこは食べませんでしたけど

ラズベリーの葉っぱも好きです。

やっぱりこじゃれたヤツ!!

 f:id:fujikana:20160929102616j:image

でもこの子、ジャンキーなんです!

やっぱり1番欲しいのは、

ラビットフード🍪

いくら野菜をあげても結局コレがもらえないと

イライラしてくるんですよね〜〜(゚o゚;;

 

耳スケ、

お前はカリカリジャンキーだよ!(´・_・`)

野生でなんて絶対生きて行けない身体なんだよ!

 

生まれ故郷のオランダに行きたい、、とか

ピーターラビットみたいにイギリスの田舎で…

スペインの街角のバルで。。。

 

なんて事は幻想なんだよ〜(−_−#)

 

とか飼い主の心をちょっと映したりする

うちのペット君でした。。。

 

いや、でも実際に行くことよりも行ったつもりで楽しめる事が

 

日常を楽しく過ごすためには重要ですよ!

 

ねー、耳スケさん!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m

 
m(_ _)m

 クックパッドのレシピへのリンクはこちらから

↓↓↓↓

 

cookpad.com

 



にほんブログ村 料理ブログへ a>



にほんブログ村
インスタグラムもやってまーす↓↓↓
<






Instagram