ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

茄子の寄り添い焼きハンバーグ〜♪ショックです!音楽がないと…

ふっつーのハンバーグ

茄子と一緒に焼くだけっ!

ハンバーグの旨味を

寄り添った茄子がギュッと吸収!

プラス+

野菜の水分で

ハンバーグが蒸し焼きにもなってふんわりー!

うまみの相乗効果ですっ!!

野菜とお肉の仲良しおかず〜〜☆☆☆

f:id:fujikana:20161004141607j:image


【材料】3〜4人分

 

  • 牛ひき肉 250〜300
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 卵 1個
  • パン粉 1/2カップ
  • 牛乳 1/2カップ
  • ナツメグ 小さじ1/4
  • 塩胡椒 1振り
  • 茄子 3本
  • しめじ 1パック


■ 調味料

(作り方)
1
玉ねぎはみじん切り、

牛乳にパン粉を付けてふやかす。


2
冷たいボールでひき肉をよく練り、

塩胡椒、ナツメグを振りよく混ぜる。

卵を加えて全体に混ぜ込む。


3
牛乳に浸してふやかしておいたパン粉と

玉ねぎのみじん切りも加えてさらに全体に混ぜ込んでおく。

 

→とにかく、ココまでどこのお家のハンバーグでも

ご自由にー!(*゚∀゚*)


4
f:id:fujikana:20161004144043j:image
5〜6当分にして丸め、

両手でキャッチボールして空気を抜き、

中央を凹ませておく。

茄子は縦に半分に、

きのこは3本ずつぐらいに割いておく。


5
f:id:fujikana:20161004144247j:image
フライパンを中火で熱し油を引いて、

肉だねをまず置き、その隙間に茄子やしめじをおく。


6
f:id:fujikana:20161004144101j:image
3分ほど焼いて、焼き目が付いたら裏返し、

火を少し弱めてから蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。


7
f:id:fujikana:20161004144115j:image
焼けたら取り出し、

調味料をその後のフライパンに全て入れて

自分のお好みの味に調整したら

お皿に盛り付けて出来上がり!


《コツ・ポイント》
茄子は大きさによって切り方や使う量を

加減してくださいねー!(^_−)−☆

きのこはお好みの種類のもの何でもいいです!

ぎゅうぎゅうに入れすぎると、

ハンバーグをひっくり返す時に

ちょっと大変なので、

ひっくり返す時には茄子を別の場所に移動させたりして、

頑張ってひっくり返してくださいねー!

(^_−)−☆


「レシピの生い立ち」
ハンバーグを作るときに出る脂がなんか勿体なくて、

茄子を焼く時に油が沢山いるのもなんだか勿体なくて、

一緒にしたらお互い嬉しいかなーって!

 

f:id:fujikana:20161004150643j:image

しなっと色気の茄子ちゃんと

まんまーる頼れるハンバーグさんの

組み合わせ!

いろんな盛り付け方で楽しーんですっ!

 

クックパッドのレシピへのリンクはこちらから↓↓↓↓↓

 

cookpad.com

 

音楽聞けんくなりました。゚(゚´ω`゚)゚。

約5年ほど使っていたiPodのスピーカーが

壊れました、たぶん。。。

f:id:fujikana:20161004151250j:image

 

小さい割りに音質結構良くて、

ユーホーみたいなデザインが気に入ってたんですけど。

ショックー!!(ToT)

 

料理には音楽

音楽には酒

酒には料理

音楽には料理

あ、二回言った。。。!?

が私の日々の楽しみなのに。

いっつもヘッドホンしてる母とか嫁とか、あんまりねえ。

ヤデスヨねえ。。。

 

お盆に福岡のPARCOで見た以来一目ぼれの

 コレ>>>

 かわいいっ!

次は絶対コレにするって思ってるんですけど、

ちょっとお高いのでね。

いっかいの専業主婦ごとき、

暇ママと呼ばれてるごとき者には。。。ゆめゆめ。。。

 

 はあ~、音楽ナシで作れるかなあ。。。

それで夕方テンション上げてたのに!

って言ったらプロの人には怒られましょうね。。。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ a>



にほんブログ村
インスタグラムもやってまーす↓↓↓
<






Instagram