ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

焼肉のたれで簡単♪オーブンで時短焼き鳥☆レトロ可愛いフライケーキ♪

 オーブン任せのお手軽和風チキン!

焼肉のたれ使いで味付けも簡単ですっ♪

照り照りでジューシーで時短安上がり!

ほっといたらいっぺんに大量に出来上がって、

洗い物もほとんど無いのでいいことだらけ~!

おもてなしや人が集まる

ハロウィンパーティなんかにも

オススメです!

f:id:fujikana:20161023143420j:image


【材料】(4~5人分)

  • 手羽元 20本ぐらい
  • 茄子 1〜2本
  • 赤ワイン 1/3カップ
  • ジンジャーパウダー 小さじ1/2
  • 片栗粉 大さじ2
  • ごま油 大さじ2
  • 焼肉のたれ 大さじ3〜4
  • 水 大さじ3

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161023144215j:image
ボールに鶏肉を入れて、赤ワイン、

ジンジャーパウダーを加え混ぜ込む。


2
f:id:fujikana:20161023144221j:image
15分くらい置いて下味がなじんだら、

片栗粉、ごま油を入れて揉み込む。


3
f:id:fujikana:20161023144230j:image
鉄板にオーブンシートを敷き、

鶏肉を重ならないように並べて、

250度に予熱しておいたオーブンに入れて15分くらい焼く。


4
f:id:fujikana:20161023144241j:image
こんがりキツネ色に焼けたら、肉を裏返し、

茄子を肉の隙間に詰め、さらに5分焼く。


5
f:id:fujikana:20161023144323j:image
焼肉のたれと水を混ぜ合わせておき、

全体に回しかけて絡めさらに5分焼く。

途中で1度出して裏返し、タレを絡める。


6
f:id:fujikana:20161023144344j:image
出来上がり!レタスがよくあいます!七味もお好みで!

《コツ・ポイント》
焼肉のたれによって、味付けが変わりますので、

お好みで調整してくださいね!


「レシピの生い立ち」
焼肉のたれが冷蔵庫に余っていたので!

f:id:fujikana:20161023144637j:image

レシピブログのモニターで頂いた

*GABAN ジンジャー

は、とにかく便利!

生姜の香りと風味を手軽にいろんな料理に使えます!

お肉の臭み抜きも簡単に。。。

 

【レシピブログの「HAPPYハロウィンレシピ♪」
  レシピモニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

s.recipe-blog.jp

 *レトロでカワイイカープ坊やのフライケーキ

昨日は日本シリーズ開戦!

 

いつもカープ坊やのお酒とか

おつまみばっかり買ってしまうんですけど、

こんな甘い物もカープ仕様になってたのを見つけて、

 

家族の応援にも応援しようかなと思って買ってみました!

f:id:fujikana:20161023153755j:image

広島県呉市の名物らしい

"フライケーキ"

こし餡を包んだあんドーナツでした!

 初めて食べたけど、

カープ坊やが付いてるだけあって

な~~んかレトロ~な食べ物でした。

いつか本店で買って出来立てとか食べてみたいなあ。。。

retty.me

福住 フライケーキ | チェッ呉

 

 それにしてもカープ坊やって可愛くないですか??

 

レトロ感漂うキャラと名前に

福岡出身でカープ女子でもないけど、

カープ坊やの可愛いさにはノックアウトですよ。

(*´∀`)♪

 

今日も応援楽しみですっ!

早めに夕飯用意しなくちゃなぁ〜(*^▽^*)

 晩ごはん

妻のブログで

メニュー知る

 

ふじかな旦那からもらった一句

 えっ?そーなの??

あっ、失礼しました~~。。。

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram