ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

かぼちゃグラタンパイ☆あったか~おつまみ×Weekend flower☆ジャックオランタンのライティングアレンジメント

サクサクのパイ

とろーりあつあつのグラタン

冷え込むハロウィンの夜のお酒のお供に

ベストマッチです

かぼちゃを入れて

かぼちゃに飾って

ハロウィン仕様に!!

🎃🎃🎃

f:id:fujikana:20161026145134j:image


【材料】(2人分)

  • 冷凍パイシート 1枚
  • 鶏もも肉 1/4枚
  • 玉ねぎ 1/4個
  • かぼちゃ50g
  • 牛乳 1/3カップ
  • 小麦粉 大さじ1
  • 塩 小さじ1/4
  • ホワイトペパー 少々
  • ナツメグ 1振り
  • とろけるチーズ 大さじ2

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161026145433j:image
かぼちゃは種を取り除き、皮を所々剥いたら、

ラップに包んで電子レンジ600wで1分加熱して、

食べやすい大きさにカットする。


2
玉ねぎは小さめの薄切りに、

鶏肉は1cm四方のコマ切りしておく。


3
f:id:fujikana:20161026153447j:image
鍋を弱めの中火で熱し、鶏肉を広げ、玉ねぎを上に広げ、

塩をして蓋をして3〜4分蒸し焼きにする。


4
f:id:fujikana:20161026145453j:image
鶏肉と玉ねぎに火が通ったら、全体を混ぜ、

小麦粉を振るって入れてからよく混ぜながら

粉気が無くなるまで炒める。


5
f:id:fujikana:20161026145502j:image
牛乳を少しづつ入れながら、ダマにならないように、

全体をよく混ぜ合わせる。


6
f:id:fujikana:20161026145512j:image
かぼちゃを加えてさっくり混ぜ、

塩、ホワイトペパー、ナツメグで調味しておく。


7
f:id:fujikana:20161026145527j:image
冷凍パイシートを常温で5分ほど置いて柔らかくし、

打ち粉をして綿棒で伸ばし、一回り大きくする。


8
f:id:fujikana:20161026145545j:image
10cm四方の正方形にカットして、

同じ大きさのワックスペーパー2枚で上下を挟む。


9
f:id:fujikana:20161026145601j:image
残りのパイシートでかぼちゃオバケを作っておく。


10
f:id:fujikana:20161026145617j:image
スキレット2枚を中火で熱しておき、パイを挟み、

オーブンに入れ200度予熱の180度で10分焼く。


11
f:id:fujikana:20161026145629j:image
上の重しをとって5分焼き目がつくまで焼く。

一緒にかぼちゃオバケも隣にに入れて焼く。


12
f:id:fujikana:20161026145641j:image
焼けたパイにグラタンを入れて、チーズをかけ、

180度で5分焼き、

焼きあがったらかぼちゃオバケのパイを上にのっけて出来上がり。


《コツ・ポイント》
グラタン皿などの耐熱容器でも代用可能です。

また上から押さえるための重しも、

米などで代用できます。

その場合は焼く時間を長めに調整してくださいね。


「レシピの生い立ち」
おつまみになるようなハロウィンメニューかんがえてみました。

 

レシピブログ×Weekend flower さんの

モニターでいただいた

お花と切花栄養剤で

ハロウィンの家呑みコーデ。。。

f:id:fujikana:20161026145736j:image

ハロウィンの少し冷える夜半に

フワッとお花が光る

ジャックオランタンを見ながら、

誰かとゆっくり家呑みしたりする

イメージなので、

どなたかウチにいらっしゃいませんですかっ!!

 

週末に

家呑みするの

私だけ。。。

 

ふじたかな詠むより呑むの句

あ、要らん一言失礼しました。。。

 

  【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」
  モニター参加中】

 

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

s.recipe-blog.jp

 

www.floweringjapan.com

  

*ジャックオランタンのライティングアレンジメントの作り方

【材料】

  • かぼちゃ 1個
  • 花 好みで
  • 電球色 LED ジュエリーライト 1つ
  • 小さめの瓶や、容器 1つ
  • 針金 20〜30cm
  • 花栄養剤 適量

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161026151317j:image
小さめのかぼちゃの中身をくり抜き、

顔の部分を切り出しておく。

裏側にもう一つ直径1cmほどの穴を開けておく。


2
f:id:fujikana:20161026151328j:image
LEDライトを穴から通し、1/3ほどを折り畳んで

かぼちゃの顔の部分の裏側に入れる。


3
f:id:fujikana:20161026151341j:image
かぼちゃの中にすっぽり収まる瓶や容器に

針金で土台を作って置いたものをかぼちゃに入れる。


4
f:id:fujikana:20161026151349j:image
LEDライトの1/3を針金にも巻きつけておく。


5
f:id:fujikana:20161026151356j:image
花栄養剤を水で薄めておき、瓶の中に入れる。


6
f:id:fujikana:20161026151404j:image
花をアレンジする。


7
f:id:fujikana:20161026151412j:image
LEDライトの1/3を花の周りに入れ込む。

見えないように中の方に。。、


f:id:fujikana:20161026154516j:image

出来上がり!


《コツ・ポイント》
針金の土台は、

スパークリングワインのコルクについている針金を

使っていますが、

無い方はそれに似たような物を針金から作ってみてください。

f:id:fujikana:20161026151654j:image

 このライトを使っています。

東急ハンズで買いましたよん。。。

コロナ産業 室内用LEDジュエリーライト20球(電池式) JE20D LED色:電球色 【イルミネーションライト】

コロナ産業 室内用LEDジュエリーライト20球(電池式) JE20D LED色:電球色 【イルミネーションライト】

 

f:id:fujikana:20161026163428j:image 

 モニターで頂いた、

花栄養剤

薄めて使うタイプでとても重宝しています!

これで花達もイキイキ長持ちなんですね~。。。

 

これから段々と冷え込むよるに、

アツアツグラタンと

ほっこりランタンで

ハッピーハロウィン!

いかがでしょう~~。。。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram