ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ジャガイモのキーマカレー☆時短安上がり!と福山駅近”らあめん匠”

この頃ほんとに野菜が高いですね〜

(*_*)

 ジャガイモなんかは割と普通の値段ですけど、

サラダにする野菜はほんと高いように思う。。。

 冷蔵庫にないものがおおすぎるう~~~

で。。。

少なめルウで出来る

時短☆ジャガイモのキーマカレー!

野菜がお高い時にも重宝する、レシピですっ!

f:id:fujikana:20161101172922j:image

【材料】 (4〜5人分)


牛豚合挽き肉 だいたい350g
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
鷹の爪 1本
ジャガイモ 4〜5個
ピーマン 4〜5個
オリーブオイル 大さじ1
赤ワイン 1/2カップ
半熟ゆで卵 人数分


■ スパイス
カレー粉 小さじ1
ジンジャーパウダー 小さじ1/4


■ 調味料
カレールウ 1かけら
ウスターソース 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
りんご(すりおろし) 1/4個分
蜂蜜 大さじ1
塩胡椒 少々

 


(作り方)
1
f:id:fujikana:20161101173013j:image
鍋ににんにくと鷹の爪をオリーブオイルと入れて弱火で炒め、

香りが立ったら玉ねぎを入れて全体をまぜながら炒める。


2
f:id:fujikana:20161101173015j:image
玉ねぎが茶色くなったら、挽肉を入れて炒める。


3
f:id:fujikana:20161101173028j:image
お肉が茶色くなったら、スパイスを鍋底に入れて、

よくいためる。炒まったら赤ワインを入れてよくまぜる。


4
f:id:fujikana:20161101173039j:image
洗って皮を剥き、ひと口大の乱切りにしたジャガイモを入れて

全体をまぜながらジャガイモの表面が透き通るまで炒める。


5
f:id:fujikana:20161101173054j:image
水を4カップ入れて蓋をし、

強火で沸騰したらアクを取って火を弱め、

ジャガイモが柔らかくなるまで15分程煮たら、ピーマンも加える。


6
f:id:fujikana:20161101173121j:image
調味料を加えてよくまぜ、とろみがつくまで4,5分煮込んで、

塩胡椒で調味して、出来上がり!


7
f:id:fujikana:20161101173137j:image
ご飯と盛り付け、ゆで卵をのせてどうぞ〜!


《コツ・ポイント》
ピーマンの代わりに、

オクラや冷凍ブロッコリーなどでもいいですよん。

子供に合わせた味付けなので、

大人用にはカレー粉やカイエンヌペッパーを足して

調整してください。


「レシピの生い立ち」
冷蔵庫にあるものでカレーを!

 

cookpad.com

 福山駅近くの女一匹で入れるラーメン匠

 

 こんなに野菜が高いと、

外食産業の人達なんかもきっと大変でしょうね…

( ˘ω˘ )

とか、素人がいらん心配したりしますが、

 

野菜が高いと食卓の炭水化物率って増えません?

ご飯にジャガイモのカレーとか、

ジャガイモ入りのパスタグラタンにバゲット添えたり、

もう炭水化物ばっかりになってたりしますよー!( ̄^ ̄)ゞ

それに加えビール飲んでたら。。、

 

この頃

寒くなって来て、

去年の冬物出して来て履いた時の

ガッカリ感は……:(;゙゚'ω゚'):

恐ろしいものです、わわわ。

 

 炭水化物と言えば、これからの忘年会シーズンは

呑んだ後の〆ラーメンとか美味しいでしょうね〜!

って、そんなん何年もしたこと無いけどね〜

 

こないだたまたま1人でフラリと夕方時間があったので

ラーメン屋に行きました!

 

福山駅近くの"らあめん匠"で
 
ゆず塩ラーメン食べました。
 f:id:fujikana:20161101174707j:image
さっぱりした塩あじの細麺で柚子の香りがフワッと美味しい。

まだ新しいお店らしく、
綺麗な店内はおしゃれで清潔感があって、

これまたさっぱり!
ヒップホップなんかが流れる店内でがっつりラーメン屋って感じではないので、

女ひとりでも入りやすいお店でしたよ。。。

 

 って、思っててHP見たら・・・そのままターゲッツな私でした!!

あははは。。。

 でもほんと、そのとおりのお店ですよ~、美味しいし。。

近隣の方いらっしゃったらどうぞおススメです!

 

www.ra-mentakumi.com

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram