ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ククパニュース掲載の"ハッセルバック蓮根"と東京美味しいもの探しの1日

クックパッドニュースに

レシピが掲載されました〜♪

(2016年11月9日)

  ハッセルバック蓮根☆カリカリほっくり 

 ▼掲載記事

news.cookpad.com

話題のハッセルバックポテト!

蓮根でもしてみました~(^_-)-☆

カリカリほっくり美味しいですっ!

おつまみに最高ですよー。

 

【材料】
蓮根 2本(中ぐらいの大きさ)
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
バター 大さじ1
パルメザンチーズ 1振り
胡椒 1振り

(作り方)


(1)蓮根を水で洗って皮をむく。
深めの鍋に蓮根とヒタヒタの水を入れ、

中火にかける。


(2)煮立ってから3~4分煮たら、ザルにあげる。


(3)まな板の上に蓮根を置き、

脇に割り箸を置き、2~3mm幅の薄切りにする。
(最後まで切り落とさないように気をつけてください)


(4)水で蓮根をよく洗い流し、滑りを落とす。
少し面倒ですが、切った断面を開いて出来るだけ洗います。


(5)スキレットや耐熱容器に蓮根を置き、
オリーブオイルを塗ります。
出来るだけ切り込みの中にも入るように指や刷毛で塗る。


(6)ニンニクの潰したものも置き、
180度のオーブンで25分焼く。


(7)途中もう一度バターを塗って、

オーブンに入れる。


(8)仕上げにパルメザンチーズ

黒胡椒をひいて出来上がり。

《コツ・ポイント》
水洗いで滑りをきちんと落とすと、
綺麗に開きます!
最後まで切り落としてしまっても、
それも一緒にい焼いて美味しいですっ!


クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓
Cpicon ハッセルバック蓮根☆カリカリほっくり by Artichaut

 基本のハッセルバック蓮根もおいしいですが、

こちらの展開系もありますよ。。。

 

 レシピブログさんの「くらしのアンテナ」でも紹介された

人気者のハッセルバック蓮根!

アクセス数も半端ないです!わーびっくり!

ビジュアル的にも楽しい一品なのでおススメです!

 

昨日、

東京一日"いつも美味しい!もの探し"

して来ました。

 

 *world breakfast allday

可愛いベビーピンクの壁に惚れ惚れしました!

f:id:fujikana:20161112213102j:image
内装も定期的に変わるそうで、
いろんな国に行った気分で
朝食が味わえるという。
そのコンセプトもさる事ながら、
とにかく可愛いお店です!

食べた事ないようなものを食べてみようと思い、
"ポリッジ"と言うスコットランド
の朝ごはんを頼みました。

f:id:fujikana:20161112212229j:image
が、しかし。。
私は甘い味付けのご飯と
ぐちゃっとした穀物系が苦手なんです。
なので、コレはただの私の好き嫌いなんですが、
あんまりやっぱり…、、でした。


向かいの席の方が注文されてた
(こっそり覗いた、、)
イギリスの朝ごはんの方にすれば良かった。と後悔
すごく美味しそうだった。、、

www.world-breakfast-allday.com

 

*ナショナル麻布スーパーマーケット

田舎ではお目にかかれない、
外国の珍しい食材を探して、
ここに行きました!

f:id:fujikana:20161112213412j:image
かなりの時間うろちょろといろいろ品定め!
もうココはほとんど外国に来てました!
ほとんど買い物中毒的なトランス状態で、
バンバン独り言言って変な人でしたでしょうね。。、
あーもー楽しかった〜!

 ナショナル麻布

 

 

Soup Stock Tokyo 広尾店

f:id:fujikana:20161112213745j:image
ボルシチを食べました。
ほんと心も体も温まる美味しさ!

癒されました。内装も温度も音楽も癒し系。

www.soup-stock-tokyo.com

 

 

 

*CIBONE
青山のちょいといいものばかりをセレクトしてある雑貨屋さんです。
ココではイロイロは手が出ないので、
いつかお金が儲かったらなーーー!
と言う夢見心地のお店でした。

でもせっかく来たので・・・へへへへへ

www.cibone.com

 

最後は空港で、充電しながら

*たなかの柿の葉すし

f:id:fujikana:20161112224511j:image

晩御飯の柿の葉寿司で締めくくり。

葉っぱで包んであるから手で食べれて、

柿の葉のいい匂いがして

旅のお供にはちょうど良いデスなー

╰(*´︶`*)╯♡

いやぁごちそうさまでした〜♪

f:id:fujikana:20161112215254j:image

 

というわけで、

楽しかった旅もあっという間に終わりました。

 

*可愛すぎるお土産

f:id:fujikana:20161112214509j:image

箱の絵が可愛すぎるのでどうしても買いたくなりました〜(*´∀`)♪

口の回りが真っ白になるくらい

粉砂糖まみれになって食べる子供たちの顔とリスの絵がなんだか

絵本の世界に取り込まれそうな不思議なクッキーです。

味ももちろん美味しいです!

素朴なくるみのクッキー。

 

www.seikotei.jp

 

今日からまた始まった日常。。。

(-。-;

充電バッチリなんだから頑張らなきゃね〜って

思ってたんですけど、

 

重い荷物を持って歩きすぎて全身筋肉痛に!

ヤバっΣ(゚д゚lll)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram