ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

シュトーレン風スノーボール*プルーンで☆☆耳スケ&6才クン砂遊びの巻

 

バターやオイルを使わずに!

小麦粉もなしで。

プルーンピューレで作る簡単なおやつ。

シュトーレンのような噛み応えと

味わいのあるスノーボールクッキー

f:id:fujikana:20161121154957j:image

【材料】

  • ドライプルーン 2粒だいたい15g
  • 蜂蜜 大さじ1
  • アーモンドパウダー 30g
  • コーンスターチ 30g
  • くるみ 30g
  • ドライクランベリー 10g
  • 水 大さじ1
  • 粉糖 大さじ2〜3

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161121155121j:image
ドライプルーンの実を割いて蜂蜜に浸しておく。

ドライクランベリーはお湯で戻して水切りし、粗く刻む。


2
f:id:fujikana:20161121155129j:image
蜂蜜が硬い時は電子レンジ600wで20秒温め、

ピューレ状になるまでバーミックスなどで攪拌する。

少し塊が残っていても大丈夫


3
f:id:fujikana:20161121155142j:image
アーモンドパウダーとコーンスターチ

細かく刻んだくるみをボールで混ぜ合わせ、

プルーンピューレを加えて手で混ぜあわせ、そぼろ状にする。


4
f:id:fujikana:20161121155216j:image
ドライクランベリーを加え、水小さじ1を加えて全体をひとまとめにする。
5
f:id:fujikana:20161121155233j:image
コーンスターチを少々ふるった台で

棒状に伸ばした生地を16等分にカットする。

6
f:id:fujikana:20161121155306j:image

オーブンシートを敷いた鉄板に生地を

ドーム状に丸めなおして並べる。
160度に予熱したオーブンで15分焼いて冷ます。


7
f:id:fujikana:20161121155313j:image
ポリ袋に粉糖と共に入れ、よく振って真っ白にする。


8
f:id:fujikana:20161121155321j:image
最後に仕上げに粉糖を茶こしでこして

ふりかけると綺麗な仕上がりになります。


《コツ・ポイント》
アーモンドパウダーは湿気を飛ばすために、

電子レンジ600wで1分加熱すると混ざりやすいです。

ドライプルーンは商品によって、

固さや水分に違いがあるので水分が足りないようなら

少しだけ蜂蜜を足したりしてください!

 

ブレンダーがない時は湯で戻してから、

細かくカットしてすり鉢ですり潰して下さいね。


「レシピの生い立ち」
クリスマスが近いのでシュトーレン風に作ってみました。

f:id:fujikana:20161121155025j:image

もちろん乾燥剤と供に

保存瓶にいれておけば日持ちもしますよん。。。

 

f:id:fujikana:20161121155806j:image 

 

 【レシピブログの「カリフォルニア プルーン」レシピモニター
  参加中】

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

プルーンをお菓子作りに使うと

油分をカットできるだけでなく、

プルーンの天然成分の自然な甘さのおかげで

糖分も砂糖を抑えられるのがすごいところです!!

聞けば聞くほどおどろきの

プルーンパワー。。。

ほんと万能!!

まるで食品界の出木杉君ですね~~!

のび太さんと違ってドラえもんに頼らんよ~~!!

ってなんの喩かわからんけど。。。

 

www.recipe-blog.jp

*耳スケ&6才クン砂遊びの巻

 

ところでところで・・・

私たちの住む地域はこの頃あんまり寒くなくって

もうすぐ12月とかクリスマスとか

な~~んか実感湧きませんよ。。

先週Loft に行ったら、

クリスマスから年賀状、ポチ袋まで一機に置いてあって、

ななななんか立ちくらみがああああ。。

もうチョイ待ってくれよ~~。。

ってかんじで、またまた気おくれ。

身体だけじゃなく気持ちもついていけてない気がしました。。。

 

そんなこの頃、こんなまったり動画が撮れたので、

ちょっとひと休み。。。

 

耳スケ君と次男君の砂遊びの巻!

同類?同年代??同朋???

 

耳スケと6歳くんの砂遊び🐰#うさぎのいる暮らし #ネザーランドドワーフ #うさぎとぼく #うさぎと暮らす #netherlanddwarf #netherlanddwarfrabbit #netherlanddwarfbunny

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram