ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

豆苗物語2"もやしと豆苗とサキイカのプチお好み焼き☆

以前の記事に

"豆苗レポ”

したので、

続編です。

まずはこれまでのあらすじ。

 

野菜高騰時に、

使えそう!と、

スーパーで購入された豆苗であった。

根元まで切りとられ、夕飯に使われた。

残党達、すなわち根っこと豆らは二手に分断され、水にひたされた。

f:id:fujikana:20161203164318j:image

台所の電灯の下で毎日水だけは与えられ、なんとか生きられた。

しかし、一週間ほど経った時。

だいたい売られていた時と同じ背丈になった時、

片方の部隊のもの達は収穫(2度目)され、

エビのサンドウィッチの一部となったのだった。

f:id:fujikana:20161203164240j:image

片方の部隊のもの達はそのまま成長を許された。

そんなある日……。

 

さあ、ここからが

 

”豆苗物語”セカンドシーズン

 

続きが気になってもう二重に録画予約したい気分ですよね〜

!ʅ(◞‿◟)ʃ

------------------------------------------------------------------------------------------------ 

成長を許された部隊のもの達は

袋詰めにされていた時の2倍の背丈にまで、コツコツと伸び続けた。

2番目の葉っぱも付けた。細いツルのような触手も伸ばし始めた。

みんなで光に向かってどんどん進む。

f:id:fujikana:20161203160137j:image

が、しかしそのツルの出てきたもの達は、

そこまで育ったにもかかわらず刈り取られてしまった。

それはビールのツマミにでもとお好み焼きにされた。

f:id:fujikana:20161203164117j:image

しかも、もやしと一緒だ!

まるで仲間扱いされたような気がして、

少しだけへこんだものだ。

 

ふと見た隣の部隊には、

もう3回目の芽の奴らが少しずつ伸び始めていた。

新顔ばかりのその子らは無垢な顔をして光に向かって進んでいたが、

どこか私たちや先代とは違って

少し痩せ細って見えたのは気のせいだったろうか……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、

 "豆苗物語"サードシーズンもありそうな予感です。。。

ブログ予定は未定。予約できんで残念です!( ✌︎'ω')✌︎

あ、ずいぶんと話が長くなりましたが・・・

文中に登場したお好み焼きのレシピ、

載せます!(ほんとはこちらが本命なんだけどさ・・・。)

 

"もやしと豆苗とサキイカのプチお好み焼"

ちょこっとおかずもう一品☆

や、手軽なおつまみに◎

すぐに出来て超安上がりっっ♪

スキレット焼くのが

熱々でフワフワオススメです。
f:id:fujikana:20161203164109j:imagef:id:fujikana:20161203164117j:image
【材料】(1人分)

  • もやし 1つかみ
  • 豆苗 1つかみ
  • サキイカ ひとつまみ
  • 塩胡椒 1振り
  • 小麦粉 大さじ2
  • 溶き卵 1個
  • 油 小さじ1
  • ソース 適量
  • マヨネーズ お好みで

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161203150259j:image
もやしを洗ってザルにあけ水気を切り、

豆苗は3cm長さに切っておく。

サキイカを割いて、細かめにちぎる。


2
f:id:fujikana:20161203150309j:image
(1)をボールに入れて、塩胡椒をひとふりし、

小麦粉を入れて全体に小麦粉がまぶさるように

手で混ぜ合わせ、溶き卵を混ぜる。


3
f:id:fujikana:20161203150323j:image
スキレットを熱して油をひき、

生地を流して平らに広げ、中火で焼く。


4
f:id:fujikana:20161203150334j:image
2〜3分焼いたらひっくり返し、

さらに2〜3分焼く。


5
f:id:fujikana:20161203150342j:image
ソースやマヨネーズ、鰹節や青のりをかけてどうぞ。


《コツ・ポイント》
スキレットはニトスキ15cm(6インチ)のものを使っています。

サイズによって分量は調節して下さい!


「レシピの生い立ち」
野菜高騰時の家計救済レシピに

 

cookpad.com

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend