ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

カナッペツリー*緑のポテサラクリーム☆ククパで人気レシピ♪

日増しに寒さがきびし~~くなりますね!

 クリスマスツリーがどこのお店でもキラキラして

ムード満点ですなあ~。。

うちは今日出します!!

と、宣言してみる!

だって明日は仲良しにしてるお友達がウチにやってきて

子供もたくさ~んのパーティーなんです。

それなのにまだツリーも出てないという。。。ありさま。。。

あ~~、ど~しよ~、大掃除もしないといけないよ~~

 

去年のクリスマスにパーティー使用に作ったレシピですが、

クックパッドで意外と根強う人気者なのです。。。

(私のレシピの中でですが・・・)

”カナッペツリー*緑のポテサラクリーム”

f:id:fujikana:20161216100220j:image

ブロッコリーのグリーン

をプラスした

ポテトサラダクリーム

をツリーに見たてて、

パーティーにぴったり

子供も喜ぶカナッペです!


【材料】(20~25個分)
ブロッコリー 1かぶ分
ジャガイモ だいたい3個
パプリカ(赤、黄) それぞれ1/2個
リッツクラッカー 20〜25枚
牛乳 カップ1/2ぐらい
■ 調味料
マヨネーズ 大さじ3
酢 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
ホワイトペッパー 1振り
ナツメグ 1振り
■ その他
塩茹での塩 適量


(作り方)
1
f:id:fujikana:20161216100251j:image
パプリカを小さな三角に切りサッと茹で、

その後ブロッコリーを塩茹でして、水気を切っておく。

ジャガイモはよく洗う。


2
f:id:fujikana:20161216100258j:image
ジャガイモは1個づつラップに包み、

耐熱皿に置き電子レンジ600wで4分程柔らかくなるまで加熱する。

粗熱をとり皮を剥く。


3
f:id:fujikana:20161216100308j:image
柔らかくなったジャガイモを潰しながら、

熱いうちに調味料を加えてよく混ぜる。

温めた牛乳を少しずつ加えながら柔らかく伸ばす。


4
f:id:fujikana:20161216100315j:image
ブロッコリーの蕾の部分のみじん切りを加え、

よく混ぜ合わせる。


5
f:id:fujikana:20161216100321j:image
最後に味見して、塩、コショウ、マヨネーズなどで

味を調えてください。


6
f:id:fujikana:20161216100331j:image
しぼり袋に入れて、クラッカーにツリーのように絞り出し、

三角パプリカをてっぺんに飾る。

みじん切りも散らす。


7
f:id:fujikana:20161216100343j:image
メリークリスマス!


《コツ・ポイント》
ジャガイモは皮ごと鍋で水から茹でても、

また蒸し器で蒸してもいいです。


皮を剥くときは、

ラップの上からゲンコツで叩いて潰してから皮だけとると、

潰すのもできるし、皮も取りやすいですよ〜!


牛乳の量は、

芋の水分やブロッコリーの茹で具合によって

変わってくるので、伸ばしすぎないように加減しながら加えて下さい

 

パプリカが苦手な子用には、

赤と黄色のミニトマトのみじん切りでも代用できます!


「レシピの生い立ち」
子供のパーティーのサラダを考えていて、

見て楽しい、食べやすいフィンガーフードにしてみました!

 

クックパッド

「ポテトクリーム」の人気検索で現在7位です!

(2016年12月16日時点)

cookpad.com

 

クックパッド

「クリスマスツリー」のカテゴリにも入ってマース!

cookpad.com

 

いつもどなたかが美味し~お酒の差し入れもしてくれる割には

皆さんあまりお酒ずきではなくて、

 結局ひとりで最後まで呑んでるの、私だけ?系になる

のが毎年恒例の集まりなのですが、、、

いつもお付き合いくださって感謝です!!

すみません、ひとりのんだくれで・・・

それもまた楽しみなのですねえ~~。。。

 

パーティーの

直前頑張る

大掃除。。。

 

ふじたかな ずぼら主婦の句

 

あ、失礼しました~。。。

 

 

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend