ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

酉年かまぼこ♪お正月のおもてなしに!

 あと十日もしたらもうお正月だなんて!

信じられない~~!!

来年の事言えば鬼が笑うって、もう笑えんですよね~~!!

そんな今日この頃ですが、

 ゴスロリ時々ロリータのちオタクなJK娘からは

なに!?そのピンクのモヒカン野郎は?!食べ物で遊ぶな!

とか、

旦那からは

新年そうそうヤル気なさげなチキン野郎だなあ~~。。

とか、

さんざん言われたりしながら

試作したものですが。。。

どうぞこの子達、よろしくおねがいしまっす!!

 "酉年かまぼこ♪お正月のおもてなしに!"

f:id:fujikana:20161220154407j:image

 


かまぼこチーズ蒲鉾で作る、

ニワトリさん です!

酉年のおせち や、

お正月のおもてなしにいかがですか〜☆

 

 

f:id:fujikana:20161220154357j:image

 

f:id:fujikana:20161220154555j:image

【材料】 (7〜8個)

  • かまぼこ 1本
  • チーズかまぼこ 1本
  • ゴマ 20粒ほど

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161220153252j:image
かまぼこを板から外して端を切り落とし、

1.5cm幅に切る。チーズ蒲鉾も三角に切っておく。


2
f:id:fujikana:20161220153301j:image
円形の中心から少し斜め下の一部を残して、

両端からピンクの部分を切り離す。


3
f:id:fujikana:20161220153315j:image
長めに切り離した部分の中心に切り込みを入れ、

二股に切り離す。


4
f:id:fujikana:20161220153324j:image
反対側にも中心に切り込みを入れるが、

切り離さずに最後はくっついたままにしておく。


5
f:id:fujikana:20161220153334j:image
切り離した片方を反対側の切り込みに突っ込み

反対側から引き出す。


6
f:id:fujikana:20161220153351j:image
もう片方の部分と結ぶ。


7
f:id:fujikana:20161220153402j:image
やさしくゆっくり、

無理やり引っ張らないでゆるく結ぶ感じで。。。


8
f:id:fujikana:20161220153411j:image
くちばしの部分の切り込みを1cmほどいれて、

チーズ蒲鉾を押し込む。


9
f:id:fujikana:20161220153418j:image
目の部分にお箸の先で穴を開け、ゴマを軽く押し込む。


10

f:id:fujikana:20161220154337j:image
できあがり。


《コツ・ポイント》
蒲鉾の種類によっては、

ちぎれやすくできない場合もあります。

安い蒲鉾だと、失敗しました!

少し失敗しても、

爪楊枝を上から突き刺したりするとごまかしがききます。(o^^o)



「レシピの生い立ち」
かまぼこがニワトリカラーに思えて、やってみました!

 f:id:fujikana:20161220154347j:image

 【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツデザイン缶で楽しむ
  お正月のおもてなし料理」モニター参加中】

 

レシピブログさんのモニターで頂いた

ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶にあう

おもてなし料理を作ってみました!

 

ニワトリと初日のおめでた~い干支デザイン缶

如何にも豪華な感じで、

おもてなしにピッタリのプレモルです!

いつも会う顔ぶれでも

ちょっとお正月らしいデザインで新年のご挨拶ができて、

楽しいおしゃべりも弾みそう~~!!

 

ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉

   

 

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 2017干支デザイン缶 酉歳 350ml×24本

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 2017干支デザイン缶 酉歳 350ml×24本

 

 

 

 

 

余談ですが、

ところで昨日と今日と続けざまに焦げショット!!

わ~~。

 f:id:fujikana:20161220165536j:image

昨日の夕ご飯のお好み焼き!

 

f:id:fujikana:20161220165551j:image

蒲鉾の横に添えた、伊達巻き!実は焦げました。。。

 

忙しすぎて

ついついこの頃強火や強めの弱火になってます。

ゆっくり料理する暇ない、師走。

焦げ注意報発令中の我が家!

皆さんも火加減にはご注意くださいませー。

 

焦げ名人

家族に呼ばれる

わたしです。

 

ふじたかな 気ままなずぼら主婦の句

あ、失礼しました~。。。

「2017年の干支、とりさんレシピ♪」コーナーにレシピを掲載中!

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend