ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

*モンブラン風栗きんとん*お正月に♪

もーいくつ呑〜むと、お正月〜♪

実家に帰ると

両親と呑み、

友達と呑み、

同級生と呑み、

親戚と呑み、

ウイ〜♪私ですが、

おせちもすこーし作ったりします!

いつも余りがちな栗きんとん!

洋風なモンブラン風にしたら、

酒好きの客人にも

ワインの箸休め?

いや、フォーク休め?になって、

意外とどなたにも食べてもらえましたよ!

もちろん子供達にも意外と人気でした☆

どうでしょう〜♪♪♪

 

モンブラン風栗きんとん*お正月に♪

 

f:id:fujikana:20161228145347j:image
マーマレードの風味が

爽やかな、

食べやすい

洋風の栗きんとんです!

絞り出し製法で

ちょっとモンブランにしました♡

【材料】

  • さつまいも 300g
  • 栗の甘露煮 1瓶

■ 材料A

  • 牛乳 1カップ
  • 栗のシロップ 1/3カップ
  • バター 10g
  • マーマレード 30g
  • ブランデー 小さじ1
  • 卵黄 1個分


(作り方)
1
f:id:fujikana:20161228145442j:image
さつまいもは皮をむき、輪切りにして、

水に1度晒してから、鍋にひたひたの水と入れ、

柔らかくなるまで中火で煮る。


2
f:id:fujikana:20161228145451j:image
水を切り、裏ごしする。

栗はシロップと分けて、4等分にカットしておく。


3
f:id:fujikana:20161228145458j:image
鍋に材料Aとともに入れて弱火にかけて、

全体を木ベラで混ぜながら5〜10分煮詰める。

クリーム状になったら火からおろす。


4
f:id:fujikana:20161228145507j:image
オーブンペーパーを小さく切った上に

絞り袋に入れて小さな円形に絞り出し、

上から栗をのっけて出来上がり。


5
f:id:fujikana:20161228145516j:image
箸休めやデザート、コーヒーやお茶とどーぞ!


《コツ・ポイント》
きちんと裏ごしすると口当たりも良く、

絞り出すのにもやりやすいです!


「レシピの生い立ち」
お正月の栗きんとん、

みんなが食べたくなるようなアレンジにしました!

 

ところで今日は

両親を連れて近くの温泉に

子供2人を連れて行って来ました。

 たまには親孝行!

と言いながら、

自分が1番温泉で癒されたりしてねー。

 

温泉に

連れて行くよ!と

我癒す

 

ふじたかな 帰省中の嫁の巻の句

 

あ、失礼しましたー!

 

 *モンブラン風栗きんとん*お正月に♪ by ふじたかな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

 

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend