ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

肉団子いり春雨スープ!ウマ塩仕立て♪さむい日のウサギの耳スケの図

先ほどこちらでも雪が降ってきました。。。

今週末はどうにもこうにも寒くなりそうですねえ~

スープに大きな肉団子がごろっとあったら

な~んかうれしいですよね。。

寒い日の夕ご飯にこんなスープのレシピいかがっすか~~♪

 

肉団子いり春雨スープ!ウマ塩仕立て♪

f:id:fujikana:20170113153006j:image
ナンプラー

液体塩こうじ に、

豆腐と大根&えのき入り肉団子の旨味で

味わい深いスープです!

春雨も入ってお腹も大満足!

f:id:fujikana:20170113153132j:image


【材料】 (4〜5人分)

  • 牛豚合挽き肉 1パックだいたい250g
  • 塩 小さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1
  • おろし生姜 1片
  • 絹豆腐 1/4丁
  • 大根おろし 1/2カップ
  • 片栗粉 小さじ1
  • えのき 1袋
  • 春雨 1つかみ
  • ほうれん草 2株

■ スープの材料

  • だし汁 6カップ
  • 液体塩こうじ 大さじ2
  • ナンプラー 小さじ1/2
  • 酒 大さじ1
  • 胡椒 1振り

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170113153239j:image
挽肉に塩、砂糖を入れて粘りが出るまでよく捏ねる。

水切りした絹ごし豆腐、おろし生姜を入れてよく混ぜる。


2
f:id:fujikana:20170113153307j:image
大根おろしに片栗粉を入れてよく混ぜておき、

肉ダネに加えてよく混ぜる。


3
f:id:fujikana:20170113153318j:image
えのきを細かく切ったのを全体に混ぜ合わせて

肉ダネの出来上がり!15〜20等分に丸めておく。


4
f:id:fujikana:20170113153327j:image
鍋にスープの材料を入れて中火で煮立てたところに、

肉団子を入れて煮る。

団子が全ては鍋に入らなくて残りはつくねにしました。


5
f:id:fujikana:20170113153342j:image
灰汁が出てきたら取り除き、

お湯で戻しておいた春雨と

ほうれん草などの青みの野菜を加えて

塩コショウで味を整えたら出来上がり、


6
f:id:fujikana:20170113153351j:image
肉ダネがあまったら、

平たく成形してつくねにしてお弁当などにもできます!


《コツ・ポイント》
肉ダネは多めに作っておけば、

お弁当の一品にもできて便利です!


「レシピの生い立ち」
ヘルシーな材料で作る肉団子に

春雨入りでダイエットに良さげなスープ作ってみました!

 

*さむい日のウサギの耳スケの図

ところで、このごろの

ウチのネザーランドドワーフラビッツの

耳スケ君の図は。。。

お気に入りの場所にとにかくだんまりを決め込んでます。。。

(ま、どうやってもうさぎはだんまりですけど…)

 

寒い日のうさぎの耳スケ🐰完全にお気に入りの場所から動かずにコタツムリ的な???🐌#うさぎと暮らす #うさぎのいる暮らし #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #netherlanddwarfrabbit #netherlanddwarfbunny

 

 

ふわふわで

あったかそうだね

耳スケは!

 

ふじたかな ウサ飼いの冬の句

 

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend