ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

さつま芋グラタン☆優しい甘さでほっこり♪と、ストーブ焼き芋

今ちらりと外を見たら

雪が積もっていました。

今日はほんと寒いですねえ~~!!

きっと日本中のどこでも寒さが厳しいことだろうなと

思います。

こんな日にはやっぱりほっこりあったかな

グラタンとかイイですよねえ~~。。。

 

さつま芋グラタン☆優しい甘さでほっこり♪

f:id:fujikana:20170114211136j:image
さつまいもの甘さに

チーズがトロッと

あったか〜い♡簡単グラタン!

副菜にどうぞ!☆


【材料】 (4〜5人分)

  • 玉ねぎ 1個
  • サツマイモ 中2個
  • バター 大さじ2
  • 小麦粉 大さじ2
  • 牛乳 150cc
  • とろけるチーズ 適量
  • 塩 少々
  • ナツメグ(あれば) ひとつまみ


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170114211223j:image
鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて中火にかけ、

蓋をしながら蒸し炒めにする。

しんなりしたら塩少々で下味をつける。


2
f:id:fujikana:20170114211233j:image
さつまいもは皮をむき3cm角に切り、

水にさらしてアクをとる。


3
f:id:fujikana:20170114211246j:image
玉ねぎが透き通るまで炒めたらバターを入れて溶かし、

小麦粉を入れ、粉が見えなくなるまで、よく混ぜ込む。


4
f:id:fujikana:20170114211257j:image
水切りしたサツマイモを鍋に加え、玉ねぎと混ぜあわせる。


5
f:id:fujikana:20170114211306j:image
牛乳を少しずつ加え、

鍋の底から焦げ付かないように全体をさっくりと混ぜながら、

牛乳を混ぜ込んで行く。


6
f:id:fujikana:20170114211317j:image
蓋をして15分くらい弱火で煮る。

途中で焦げ付かないように様子を見ながら

鍋底から木ベラなどで全体を混ぜてください。


7
f:id:fujikana:20170114211324j:image
水分がたりないようだったら牛乳を足してみて、

お芋に竹串がスッと通るくらいに煮えたら火をとめる。

ナツメグをひとつまみ振る。


8
f:id:fujikana:20170114211333j:image
ココットや耐熱の小鉢にバターを塗り、

お芋を入れて上にとろけるチーズを乗せて、

オーブントースターで10分焼いたら出来上がり


9
☆2015年1月13日
クックパッドで「アレンジグラタン」のカテゴリ入りしました!

ありがとうございますっ\(^o^)/


《コツ・ポイント》
弱火で蓋をして、時々様子を見ながら、

焦げ付かないように気をつけてください。


「レシピの生い立ち」
さつまいもを沢山頂いたので、

子供の好きそうな副菜にしてみました!

 

ところで、

ウチは築40年の旦那さんの実家を貰って?!

家族で住んでいるのですが、

石油ストーブを使っていて、

コレが寒い日にはいろいろ楽しいコトもあるんです!

*アラジンストーブで焼く焼き芋レシピ。

(そんなんレシピちゃうやろ!ってね?)

サツマイモをアルミホイルで包んで

ストーブに載せる。

f:id:fujikana:20170114214606j:image

1度裏返して竹串がすっと通ったら出来上がり!

f:id:fujikana:20170114213908j:image

 ストーブで焼く焼き芋は

家中に香ばしい焼き芋の香りが充満して、

幸せな気分になります。。

 

 

f:id:fujikana:20170114223726j:image 

外は雪

ストーブ焼き芋

あったまる〜♪

 

 ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

 

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend