ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

濃い抹茶のカラメルビスケット*コゲて落ち込んだ時に元気が出る選曲!

抹茶のお菓子は

あの苦味がハマったらなかなか

抜けられない美味しさで、

気づいたらいつも抹茶味を選んでる自分が・・・

今日は

 ちょい焦げが香ばしいと評判?!のこのレシピ・・・

 

濃い抹茶のカラメルビスケット*

 f:id:fujikana:20170117160357j:image

サクサクの軽さに

濃い抹茶の苦味と香りが

カラメルビスケットの香ばしさと

よく合います〜♪

抹茶好きにはたまらない濃いさでさ~!

 

f:id:fujikana:20170117162014j:image

 

【材料】(25〜30枚分)

  • バター 50g
  • きび砂糖 70g
  • 塩 ひとつまみ
  • 水 大さじ2

■ 粉類

  • 薄力粉 100g
  • 抹茶パウダー 20g
  • 重曹 小さじ1/2


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170117193703j:image
粉類をすべて一緒にふるっておく。

バターを室温に戻しておく。


2
f:id:fujikana:20170117193710j:image
バターをクリーム状になるまで、泡だて器でよく混ぜる。


3
f:id:fujikana:20170117193721j:image
きび砂糖と塩を加え、さらによく混ぜる。


4
f:id:fujikana:20170117193730j:image
ふるった粉類を全て入れゴムベラで全体に混ぜ込む。


5
f:id:fujikana:20170117193739j:image
ボールの中央にくぼみを作り、水を入れて、

全体に水分を押し付けるようにして全体をまとめる。


6
f:id:fujikana:20170117193749j:image
ひと通りまとまったら、

クッキングシートで包んで手で捏ねるようにして

抹茶の色が濃い色になるまでまとめたら棒状に固める。


7
f:id:fujikana:20170117193852j:image
冷凍庫に15分ほど入れておく。
包丁で8mm幅に切り分け、オーブンペーパーに隙間を開けて並べる。


8
f:id:fujikana:20170117193836j:image
180度に予熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。


《コツ・ポイント》
まとめる時にはパイ生地のように

織り込みながら上から押し付けて

まとめていくとまとまりやすいです。


「レシピの生い立ち」
いつも作るカラメルビスケットの抹茶味を作ってみました!

 

ちなみにいつも作るカラメルビスケットのレシピは

こちらです!

cookpad.com

シンプルなカラメルビスケットですが、はまります!

ホットコーヒーにも、緑茶にも、

また赤ワインにもこれが合うんですよ~~!!

 

ところで、

この2,3日胃腸の調子がおかしくて・・・

梅干しと緑茶とかそんなかんじなんですけど、

あんまり食欲もなくて、

そんな私が料理するからかなんかわかりませんが、

焦げる焦げる!!

朝のパン、昼のホットサンドに、おやつのビスケット。。。

 

このビスケットもちょい焦げ?!

せっかく作ったのに焦げたときは落ち込んじゃいます。。。

人生に失敗は付き物!

料理に焦げは付き物!

ということで、

 

焦げて落ち込んだ時に聴くと元気が出る曲レシピ!!

無理やり持っていきますが・・・

 

 (1)「まずこれで癒されます。。。」


Justin Bieber - Life is worth living Lyrics

 

(2)「次にこれで、気持ちを軽くします。。。」


Living In The Moment - Jason Mraz (Lyrics)

 

 

 (3)「これでもう一回頑張ろう!って思えてきます。。。」


FUNKY MONKEY BABYS 「悲しみなんて笑い飛ばせ」SONGSプレミアム

 

いかがですか?

まったく私的な選曲で申し訳ありませんが、(汗)

ひとつでも落ち込み解消に役立てばうれしいな。。。

明日は焦がさんぞ~~~!!

 

コゲなんて

笑い飛ばして

また作ろう!

 

ふじたかな 気まま主婦の句

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend