ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ササミとカリフラワーのクリームスープ*あったか色の器で見た目もほっこり!

いったん治まったかに思える冬将軍ですが、

また今週末は冷えそうだと誰もが教えてくれている今日この頃、

帰ってきたらあったか~いスープで家族を迎えたいのは

やまやまだけど、・・・

時間ないよ~~!!

って思いますよね。。。

こんなレシピいかがですか?

煮込む時間はほんとに少しだけど、蒸し炒めの方法で

野菜の旨味を凝縮させました~。。。

 

ササミとカリフラワーのクリームスープ*

f:id:fujikana:20170118155250j:image
鶏ササミを使って節約&時短!

旬のカリフラワーの甘味が引き立つ、

塩こうじの優しい味付けで

ほっこりあったまるクリームスープ♪

 

f:id:fujikana:20170118155320j:image
【材料】(4〜5人分)

  • 鶏ササミ 4本
  • カリフラワー 1株
  • 玉ねぎ 1個
  • ほうれん草 1/2束
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 1振り
  • 牛乳 3カップ
  • 料理酒 大さじ2
  • 液体塩こうじ 小さじ3

■ ササミの下味の調味料

  • 塩 小さじ1/4
  • 酒 大さじ1
  • 生姜汁 1かけ分
  • 胡椒 少々
  • オリーブオイル 小さじ1/2
  • 小麦粉 大さじ1

■ 最後に…

  • 細切りのとろけるチーズ(あれば) 適量
  • 黒胡椒 少々

(作り方)
1
玉ねぎは薄切り、

カリフラワーは小房に分けて洗う。

ほうれん草は下ゆでして水気を絞ってカットしておく。牛乳は温めておく。


2
f:id:fujikana:20170118155520j:image
鶏ササミはすじを取り除き、大きめのひと口大に削ぎ切りにする。

下味の調味料をもみ込んでおく。


3
f:id:fujikana:20170118155530j:image
ササミに小麦粉をまぶしておく。


4
f:id:fujikana:20170118155538j:image

玉ねぎの薄切りとオリーブオイルを鍋に入れて中火にかけ、

蓋をして蒸し炒めにする。

時々底から混ぜてしんなりするまで炒める。


5
f:id:fujikana:20170118155601j:image
水カップ1/3と料理酒を入れて

玉ねぎのコゲなどをきれいに鍋から剥がし、

カリフラワーを入れて塩をふったら蓋をして蒸す。


6
f:id:fujikana:20170118155612j:image
15分ほど煮て、カリフラワーが程よく煮えていたら、

電子レンジで温めておいた牛乳を注ぐ。


7
f:id:fujikana:20170118155628j:image
鶏ササミを鍋に入れてほぐし、

液体塩こうじと胡椒で味付けする。


8
f:id:fujikana:20170118155640j:image
ササミの表面の色が白くなったら火を止めて

ほうれん草を入れて出来上がり!


9

f:id:fujikana:20170118155305j:image
食べる直前にチーズをかけて、黒胡椒などもお好みでどうぞ!


《コツ・ポイント》
液体塩こうじが無い場合は、塩こうじでもいいです。


ササミは煮すぎるとかたくなるし、

牛乳も煮すぎると分離したりするので、

あまりぐつぐつしないでくださいね〜。


チーズは粉チーズでもプロセスチーズでもあるもので!


「レシピの生い立ち」
時間がない夕飯にもあったまる野菜スープを!

 

 

ところで、

正月休みに福岡に帰った時に

イイ~~器たちが増えました!!

 冬に心温まる黄色系のほっこり~な食器と木製カトラリー

f:id:fujikana:20170118160031j:image

 

 

*手前の黄色は

なんかほっこりあったかい質感と色が春っぽくて、

ついつい買ってしまった大皿です。

f:id:fujikana:20170118160212j:image

さっそく、春キャベツを焼きそばにしたので・・・

しめしめ、、、と言いながら使いました!

 

福岡でいつも行く、お気に入りのこのお店で買いました~!!

www.madu.jp

 

 

 *奥の黄土色はお友達にプレゼントで頂いたのですっ!

マットと、木製スプーンセットも一緒にいただきました!

ありがとうございます!!!

さっそく重宝してます!

f:id:fujikana:20170118160048j:image

 クリームスープが生えるあったかな色味が素敵でした~!

マットもかわいいです。。。

 

f:id:fujikana:20170118160111j:image

肉じゃががなんかおしゃれに見えるのはお皿のおかげですかな!

 

春色の

ほっこり食器で

汁美味し!

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend