ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

こっそり鶏レバーで鉄分プラス!コク旨ボロネーゼと娘発!楽しい冷凍ミカンレシピ!

子供の好き嫌い第一位は

なんといってもレバーですよね~!!

でも育ちざかりの身体に鶏レバーひとかけらで

大事な栄養が随分摂取できるそうですから、

給食でも必ずメニューになってるし、

ぜひとも食べさせたい食材です。

なので、

隠し味に使いながら

ちゃっかり食べさせてしまおうという

もくろみのこんなレシピはいかがですか???

 

こっそり鶏レバーで鉄分プラス!コク旨ボロネーゼ

 

f:id:fujikana:20170119165420j:image

子供達の大好きなミートスパゲティに、

鶏レバーを入れて

コクと栄養価をアップ!

明日の元気の源に!!

鉄分補給に!!

オススメです~♪

f:id:fujikana:20170119165525j:image
【材料】 (4〜5人分)

  • 牛合挽き肉 400g
  • 鶏レバー 2塊
  • 玉ねぎ 2個
  • 人参 1本
  • セロリ 1本
  • にんにく(みじん切り) 1かけ
  • トマト水煮缶 1個
  • 赤ワイン 1カップ
  • トマトケチャップ 1/3カップ
  • コンソメ 1個
  • オリーブ油 大さじ1
  • 牛乳 1/2カップ
  • 水 1/2カップ
  • パプリカパウダー 小さじ1/4
  • 塩 小さじ1/2
  • 黒胡椒 適量

■ 最後に
セロリまたはパセリ 1つかみ


(作り方)
1
鶏レバーは牛乳に30分ほど浸して血抜きして、

トースターやグリルで焦げ目がつくまで3分程焼く。

野菜をすべてみじん切りする。


2
f:id:fujikana:20170119165553j:image
耐熱容器にレバーと水カップ1/2を入れ、

ラップをして電子レンジ600wで1分加熱する。


3
f:id:fujikana:20170119165601j:image
暖かいうちにハンディブレンダーで

レバーをペースト状に滑らかに攪拌する。


4
f:id:fujikana:20170119165608j:image
出来たペーストはだいたい150ccになりました。
5
f:id:fujikana:20170119165616j:image
深めの鍋にオリーブ油を熱しにんにくを炒めて香りを出し、

挽肉を次に炒め、野菜をすべて入れ、

油が回るまで混ぜながら炒める。


6
f:id:fujikana:20170119165634j:image
赤ワイン、トマトの水煮缶、レバーペースト

ケチャップ、コンソメ、水、ローリエを加えて強火で煮立てる。


7
f:id:fujikana:20170119165642j:image
灰汁が出たら取り除き、弱めの中火で

蓋をして20分ほど煮詰める。


8
f:id:fujikana:20170119165649j:image
パプリカパウダー、塩、胡椒で調味したら出来上がり!

 

9

f:id:fujikana:20170119165749j:image

茹でたスパゲティにかけて、

セロリの葉を散らしてボナペティ!


《コツ・ポイント》
鶏レバーの硬めの部分、ハツは入れずに

一緒に焼いておつまみとして食べたりしてください!


「レシピの生い立ち」
子供の好き嫌いが多いレバーを

美味しく食べてもらおうと作ってみました。

 

給食と言えば、

昨日娘が何やら珍行動を・・・

 f:id:fujikana:20170119175238j:image

みかんをストーブにかざしてるんで??

何してるのかな??

焼きミカンかな??

 

と聞いてみると、

娘は今年から高校生になったんで

何が恋しいかって、

給食の冷凍ミカンが食べたい!!

らしいのです。。。

 

娘発!楽しい冷凍ミカンレシピ!

1)みかんを冷凍庫に入れる。

2)皮をむこうとしてもカチカチでむけないのでストーブであぶる。

3)皮をどうにかむいたら、アルミホイルにのせて焦げ目がつくくらい焼く。

 

中はシャリシャリ、外は香ばしくちょっとキャラメリゼな

ストーブ冷凍ミカンの出来上がり!

f:id:fujikana:20170119175249j:image

 興味のある方は、どうぞお試しください!

「あ、でもストーブないとできんわ、コレ!」

という最後の一言で締めくくった娘さんのレシピでした。

 

給食の

あの一品が

忘られず

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

 

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend