ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

くるみパン*チーズ&フィグの2種hb使用

日々の暮らしの中では
いろんなストレスがあって、
時にはそういう精神的なストレスから
胃腸が疲れて食欲もなくなる時も
ありますよねー。
日本人ならお粥と梅干しが一番なのは確かでしょうけど、
ほっこり美味しいくるみパンは
あったかくてふわふわで
胃腸が回復した時に、
さあ、何食べたいかと考えたら、
コレでした!

くるみパン*チーズ&フィグの2種hb使用

f:id:fujikana:20170127151514j:image

手作りの焼きたてのくるみパンと
生姜入りのロイヤルミルクティーで
心も身体もほっこり癒しの時間を、
いかがですか?

f:id:fujikana:20170127152208j:image



【材料】 (最大量 (だいたい半量))
■ *生地の材料

  • 強力粉 340g (210g)
  • 薄力粉 60g (40g)
  • バター 45g (30g)
  • 砂糖 45g (30g)
  • はちみつ 小さじ1と1/2 (小1)
  • 塩 6g (4g)
  • シナモン 小さじ1/4 (小1/8)
  • ナツメグ ひとふり
  • 水 260cc (160cc)
  • ドライイースト 4.8g (3g)

■ *具
くるみ 100g (50g)
干しいちぢく 50g (25g)
プロセスチーズ 50g (25g)
■ *その他
打ち粉 適量
オリーブオイル 適量

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170127151828j:image
ドライイーストは専用ケースに、

それ以外の生地の材料を全てパンケースに入れ、

パン生地コースでスタートする。


2
f:id:fujikana:20170127151834j:image
くるみは鍋で弱火で香ばしく炒り

ポリ袋に入れてこん棒で叩き、細かくしておく。

チーズは1cm角に刻む。いちぢくは細かく裂く。


3
f:id:fujikana:20170127151847j:image
生地が出来上がったら、打ち粉をした皿に優しくまとめ直して、

固く絞った濡れ布巾をかけて10分休ませる。


4
f:id:fujikana:20170127151857j:image
生地の半量を伸ばし、くるみとチーズを満遍なく敷き詰める。


5
f:id:fujikana:20170127151907j:image
端から中に巻き込んでいき、棒状にまとめる。


6
f:id:fujikana:20170127151925j:image
12等分して丸く成形し、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる。


7
f:id:fujikana:20170127151939j:image
干しいちぢくとくるみも同じようにして成形する。


8
f:id:fujikana:20170127151946j:image
鉄板に間隔を開けて並べ、

ラップをして35度のオーブンで30分〜40分、

1.5〜2倍になるまで二時発酵させる。


9
f:id:fujikana:20170127151952j:image
トップの部分に粉をふるい、

ナイフでクープの切り込みを入れて

オリーブオイルを切り込みにだいたい小さじ1/4ずつたらす。


10
f:id:fujikana:20170127152005j:image
鉄板ごと250度で予熱したオーブンで220度に落として10分くらい焼く。


《コツ・ポイント》
1度に沢山しこむのが大変な場合は、

半量でも出来ます!

f:id:fujikana:20170127152154j:image
「レシピの生い立ち」
友達から教えてもらったくるみパンのレシピを参考に

アレンジしてみました!

 

 

疲れた時は

 手作りパンなんて焼いてる場合じゃないんですけどね。。

 

f:id:fujikana:20170127165418j:image

でも、

食べたい!と思い始めたら焼かずにはいられなくなるぐらい

美味しいくるみパンのレシピなんでふ。

f:id:fujikana:20170127165445j:image

それと、

この頃見つけた

便利なオリーブオイル!

 

 

 

ほんの少量ひとたらしするのにも

とっても便利なので、

パンに塗るような時にオススメです。

しかも酸化防止の密閉ボトル!

どうぞお試しあれ。。。

 

くるみパン

焼けてる匂いで

もうアロマ〜♪

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend