ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

エビチキグリルのアボカドディップ串♪

あ~、夏の暑い日に砂浜のカフェで

こんなの食べたいなあ~~。。。

という、妄想が膨らむ

鶏肉料理を考えてみました!

季節は完全に冬真っ只中なんですけどね~。

 暖房ガンガンかけた部屋の、

さらにストーブの前に座り込んで、

レゲエを聞きながらビールをプシュ~したらいいかもです!

 

エビチキグリルのアボカドディップ串♪

f:id:fujikana:20170202161320j:image

おしゃれな焼き鳥感覚が、

なんだか楽しい〜♪

グリルチキンエビ

アボカドディップ☆

シンプルな鶏と海老の旨味が引き立つ、

まったりアボカドのコクと

ナッツの食感がたまりませんっ!

 

f:id:fujikana:20170202161429j:image


【材料】3〜4人分

  • 鶏モモ肉 1枚
  • アボカド 1個
  • エビ 8〜10匹
  • 油 小さじ1

■ 鶏肉の下味の調味料

  • 酒 大さじ1
  • ナンプラー 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 片栗粉 小さじ1
  • ジンジャーパウダー 小さじ1/4

■ アボカドの調味料

  • 塩 小さじ1/2弱
  • レモン汁 小さじ1/2
  • 黒胡椒 適量
  • ナッツ 大さじ1〜2

■ エビの下味
ナンプラー 小さじ1/2


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170202161539j:image
アボカドは縦半分に切って皮から取り外し種を取り、

小さくカットしてすり鉢で潰す。


2
f:id:fujikana:20170202161631j:image
塩、レモン汁、砕いたナッツ、黒胡椒を加えて混ぜ合わせておく。


3
f:id:fujikana:20170202161642j:image
鶏モモ肉の余分な脂や筋を取り除き、

大きめのひと口大にカットしたら

下味の調味料をふりかけて、揉み込んでおく。


4
f:id:fujikana:20170202161653j:image
エビは背わたを取り、皮をむき、

塩、酒、片栗粉で揉んで水洗いして水気を切ってから、

ナンプラーで味付けしておく。


5
f:id:fujikana:20170202161705j:image
フライパンに油をひき、

弱めの中火で鶏肉を皮目から焼いていく。

焦げ目がつくまで動かさない。


6
f:id:fujikana:20170202161718j:image
肉の色が白くなってきたら裏返し、

海老を隙間にいれてやく。


7
f:id:fujikana:20170202161727j:image
焼けたら皿にとりだし、串を刺す。


8
f:id:fujikana:20170202161736j:image
アボカドにつけながら食べますっ!


《コツ・ポイント》
ナンプラーの種類によっては、

すごく塩辛いものもあるので、気をつけて調味してください。


「レシピの生い立ち」
夏に食べたい鶏肉料理考えてみました!

 

この度、砂浜DINING BAR SHAPE BEACH 心斎橋店

のレシピコンテストにエントリーさせて頂いてます!

よかったら、覗いてみてくださ~い!

mine-g.jp

 f:id:fujikana:20170202161418j:image

 

ところでインフルエンザが猛威をふるっているこの頃

皆さんいかがお過ごしですか?

 

ウチは昨日まで

JK娘が家に籠り、

きょうやっと出かけて行ったかと思ったら

弟二人組が学校と保育園を相次いで休む事態が発生中です。。

 

そんな中

南国ムードたっぷりの

こんな料理を作っちゃってる私ですが、

私は元気なのでビールも飲んじゃいますから!!

つまみだって楽しんでもヨカデショウ~。。。

 

自分に移ってこないようにしっかりお酒で消毒しなくちゃ!

な~んて飲みスケの常套句などで飲む理由付をしてしまう母でした!

 

ウイルスを

酒で消毒

できんかな??

 

ふじたかな 一人のみ主婦の句

あ、失礼しました~。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend