ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ククパ人気検索トップ10入り”鶏南うどんおろし鍋♡”

 昨日から保育園お休みしている6歳の次男君は

今日病院に行ったらA型インフルでした!

はあああ~、大変だあ~~。。

でももう一緒に寝たりしてるし、

私にも来てると思いますが、

発症しないことを祈るばかりです!

お酒で消毒頑張ります!

そんな私ですが、この日本酒に合いそうなお鍋が、

 クックパッド
「うどん鍋」の人気検索でトップ10に入りました!

2017年2月3日現在、10位です!

 

鶏南うどんおろし鍋♡で胃腸に癒しを

 

f:id:fujikana:20170109233923j:image

大根おろしをたっぷり入れて

胃腸に優しい〜

うどんのお鍋♪

鶏のおダシで旨味アップ!!

子供にも好評な大根おろしの食べ方です!

f:id:fujikana:20170109233934j:image


【材料】(4人分)

  • 鶏モモ肉 250〜300g
  • 白菜 1/4株
  • 昆布 5cm角1枚
  • 大根おろし だいたい1カップ
  • うどん 2〜3玉
  • 油揚げ 大判2枚

■ 調味料

  • みりん 大さじ4
  • 白だし 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170109234227j:image
水4カップと昆布、鶏モモ肉のぶつ切り、白菜の芯を

鍋に入れて、中火にかける。煮立ったらアクを取る。


2
f:id:fujikana:20170109234242j:image
白だし、みりん、醤油、酒を入れて調味し、

白菜の葉、うどんを加えて3〜4分煮込む。


3
f:id:fujikana:20170109234254j:image
その間にオーブントースターで油揚げをカリカリに焼き、

大根おろしを作り、食べる直前に鍋に加えて出来上がり!


《コツ・ポイント》
調味料はおこのみで調整してください!
麺つゆを使う場合はみりんを少し足して甘めのだしに。。


(レシピの生い立ち)
大根おろしをたっぷり入れて、みんなの胃腸を整えようと作りました!

 

皆さんもどうぞインフルエンザなどにはお気を付けくださいませ~。。。

 

ところで今日は節分なんですね!

思えば、ウチは毎年この日の当たりに子どもが風邪をひいてしまい、

豆まき中止になるんでした~!

がっかりです。。。

去年の鬼のお面も

今年使おうと大事にとっておいたのにまた今年も使えんなんて・・・

豆まきに縁がないな~~。。。

なので恵方巻きも今日はナシ。。。

 

www.fujikana.com

 去年はこんなことしてたんだな~~。。。

 焼き肉巻と明太卵焼き巻かあ・・・

おいしそうですねえ~~。。

作りたくなってきたけど

もう間に合わんな~~凹み

 

節分に

インフルエンザで

鬼は内

 

ふじたかな 節分の句

 

 あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend