ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

煎り糠入りミートのピーマンボート☆ ウサギの耳スケ、ちょい動画アリ

 お米を精米して白米で食べると、

玄米で食べるよりずっとおいしいですけど、

結局玄米に含まれる栄養のほとんどを

そぎ落としてしまってるってことですよね~

 

あ~~、玄米で食べられればどれほど身体に良いことかと

主婦なら一度は思ったことないですか???

でもいろんな家庭の事情で玄米食にこだわることは

ちょっと難しいなあ~。。(あ、わたしは!ですけど)
そんなお悩みも炒り糠を料理に使うことで

結局玄米食べてるのと同じ効果か量によってはそれ以上ですよね~!

米ぬかを美味しく食べれるってちょっとい~かもかも。。。

 

煎り糠入りミートのピーマンボート☆

f:id:fujikana:20170204162407j:image

 

挽肉の旨味を

香ばしい煎り糠に吸わせて

チーズ&トマケチャ味で!

身体に良い米糠を

美味しく取り込めますっ!

ご飯にもビールにも◎

f:id:fujikana:20170204163139j:image


【材料】(3〜4人分)

  • 牛あい挽肉 450g
  • 玉ねぎ 1個
  • 米ぬか 1/2カップ
  • ピーマン 5〜6個
  • ピザ用チーズ 適量
  • 油 小さじ1
  • オリーブオイル 適量

■ 調味料

  • ケチャップ 大さじ5〜6
  • ウスターソース 大さじ1
  • カレー粉 小さじ1/2
  • ジンジャーパウダー(生姜でもいい) 少々
  • 塩胡椒 少々

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170204163351j:image
米ぬかを香ばしくこげ茶色になるまで空炒りする。


2
f:id:fujikana:20170204163406j:image
フライパンに油を熱し、牛挽肉を炒め、

色が変わったら玉ねぎを炒め、

肉の油が滲み出てきたところに米ぬかを入れて全体に混ぜる。


3
f:id:fujikana:20170204163420j:image
ケチャップ、ジンジャーパウダー、

カレー粉、ウスターソースを入れて炒め、

塩胡椒で調味しておく。


4
f:id:fujikana:20170204163432j:image
ピーマンを縦半分に切り、種とへタをとり

オリーブオイルを表面に塗っておく。


5
f:id:fujikana:20170204163445j:image
ピーマンの中に肉ダネを詰めていく。


6
f:id:fujikana:20170204163457j:image
上にピザ用チーズを散らして180度のオーブン

またはトースターで5〜10分焼いたら出来上がり。


7
f:id:fujikana:20170204163139j:image
お好みでタバスコなどをふっても美味しいです。


《コツ・ポイント》
オーブンでもトースターでも美味しくできます。

 

ご飯によく合うので、

ワンプレートにするとなんだかテンション上がりますね!

 

炒り糠ミートは残ったら、

タコスミートにしたり、パンに挟んで使ったりできるので

作り置きとしても便利です。


「レシピの生い立ち」
米糠のモニターをさせて頂いて、

子供達が美味しく食べたくなるものをかんがえてみました!

 

*レシピブログさんのモニターで頂いた

米ぬかを使ったレシピを考えてみました!

 f:id:fujikana:20170204163153j:image

今回つかった米ぬかはつきたて米ぬかをパック詰してあるもので、

手軽につかって保存しておけるチャック付き袋入りなので、

冷蔵庫に保存していろんな料理にアレンジする事ができます!

f:id:fujikana:20170131211511j:image

米ぬかは炒る事によって臭みが飛んで、

代わりに香ばしさをまとったヘルシー食材になります!

挽肉料理のつなぎとして使ったりもできて、

家族の身体に知らず知らずにウチに栄養を摂取させるという。。。

育ち盛りだけど好き嫌いのある子にもおススメですよ~!

どうぞお試しください╰(*´︶`*)╯♡

 

 【レシピブログの「米ぬかを使って簡単ヘルシーレシピ」
  モニター参加中】

 

米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ

www.recipe-blog.jp

 

ところでところで

関係ない話ですが。。。

ウチのネザーランドドワーフラビッツのうさぎの耳スケ

このごろ暇そうだったので、

似た者フィギア耳スケとちょっと対決させてみました。。。

ま、結果は当たり前の結果なんですけどね~~~ははは

ウサギの耳スケ🐰とフィギュア耳スケ🐰の対決?!#うさぎと暮らす #うさぎのいる暮らし #ネザーランドドワーフラビット #netherlanddwarf #netherlanddwarfbunny #netherlanddwarfrabbit

 

炒り糠は

栄養満点

使ってミソ!

 

 ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend