ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

豆腐と炒り糠のふんわりジューシーハンバーグ

 さむーい雪の日にもおすすめの、

スキレット

ジュージュー焼きたての

 アツアツを

フーフーしちゃってください。、。、

(^O^)

 

豆腐と炒り糠のふんわりジューシーハンバーグ

f:id:fujikana:20170210111745j:image
豆腐と炒り糠、

ヘルシーな食材を使って

外はカリッと

中はふんわりジューシィな

誰もが大好きなシンプルハンバーグ

卵、牛乳、パン粉、不使用!!

f:id:fujikana:20170210111759j:image

【材料】(3〜4人分)

  • 牛豚合挽き肉 300g
  • 豆腐 1/2丁
  • こめ糠 大さじ3
  • 玉ねぎ 1個
  • 片栗粉 大さじ2
  • 塩、胡椒 1振り
  • ナツメグ 1振り
  • 油 小さじ1

人参、キャベツなど。つけあわせに適当な野菜 適量
■ ソースの調味料

  • ケチャップ 大さじ4
  • とんかつソース 大さじ2
  • 赤ワイン 大さじ1
  • 黒胡椒 適量

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170210111818j:image
米ぬかはフライパンで

香ばしい香りになるまで乾煎りしておく。


2
f:id:fujikana:20170210111834j:image
牛豚合挽き肉を糸が引くくらいまでよく捏ねる。

塩、胡椒、ナツメグ、豆腐、炒り糠を加えて全体に均一に混ぜる。


3
f:id:fujikana:20170210111847j:image
玉ねぎのみじん切りに片栗粉を振りかけて全体に混ぜ込む。

4〜5等分したら丸めて中央をくぼませておく。


4
f:id:fujikana:20170210111902j:image
スキレットに油を熱し、

蓋をしながら弱火でじっくり両面焼く。

ソースの調味料を混ぜてレンジ600wで1分ほど温めておく。


5
f:id:fujikana:20170210111919j:image
レンジでキャベツや人参をチンしておいた野菜を脇に並べ、

ソースをかけて出来上がり。


6
f:id:fujikana:20170210111942j:image
お好みでチーズをかけてオーブントースターで5分焼いて、

チーズハンバーグにしても美味しいですよん!


《コツ・ポイント》
中身が煮えないうちに表面が焦げてしまわないように、

弱火でじっくり蓋をしながら焼いてください。


「レシピの生い立ち」
米ぬかを使った美味しいレシピをかんがえてみました。

 

今回つかった米ぬかはつきたて米ぬかをパック詰してあるもので、

手軽につかって保存しておけるチャック付き袋入りなので、

冷蔵庫に保存していろんな料理にアレンジする事ができます!

f:id:fujikana:20170131211511j:image

米ぬかは炒る事によって臭みが飛んで、

代わりに香ばしさをまとったヘルシー食材になります!

挽肉料理のつなぎとして使ったりもできて、

家族の身体に知らず知らずにウチに栄養を摂取させるという。。。

育ち盛りだけど好き嫌いのある子にもおススメですよ~!

どうぞお試しください╰(*´︶`*)╯♡

 

 【レシピブログの「米ぬかを使って簡単ヘルシーレシピ」
  モニター参加中】

 

米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ

www.recipe-blog.jp

ところでところで

昨日から風邪で寝込んでしまってます!

子供のインフルエンザもらったかとおもっていたら、

全然違う風邪みたい。。。

ほとんど何にも食べてなくて

とほほのほ。、

お酒で消毒が足りなかったかなぁ…、、

 

寒い日に

スキレットで焼く

ハンバーgood

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句 

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram